SSブログ

自宅で過ごす [料理]

皆さん、いろいろ大変な日々が続いていることと思います。
この1か月、私の周辺でも、自分もですが、一日一日の状況が変わっています。
4月のはじめは、
異動もあり、出勤抑制もあり、環境と仕事の仕方自体が変わったのですが、
通りすがりに桜を眺めることができました。
IMG_2387.jpg
気持ちの良い青空とはらはらと舞う桜の花びらを見ながら、緊急事態宣言を迎えるという…

IMG_2385.jpg
夕方の桜は苺ミルクのような色で人気もいない神田川。買い物に行ったついでに撮った一枚。

あとは、娘が休校のため、お弁当作りの毎日。ブロッコリー率が高いです^^;
あまり贅沢なことは言えませんが、オフピーク通勤で出勤時間がこれまでよりも更に早まったのでドタバタです。私自体はだいたい4時半には起きているのですが、7時過ぎに出勤するために出かける前の後半は毎日テンヤワンヤです。
IMG_2248.jpgIMG_2236.jpg

IMG_2261.jpgIMG_2256.jpg

IMG_2304.jpgIMG_2395.jpg

こんな状況は今までなかったという言葉を聞きます。それだけ大変なことと思いながらも、日々ご飯をおいしく食べられることに感謝しています。この状況でこの仕組みがずっと続けられるとも思えない中、家族とともに居て、息抜きにビールを飲めるということを噛みしめています。

IMG_2403.jpg
スーパーでそら豆と山菜の天ぷら。タケノコも3回茹でました。

あと、娘の勉強を見ることに時間を割いてます!
どうも漢字や算数の苦手分野があるようなので、私の自作の問題(←自分で言うのもなんですが娘の苦手を知り尽くしているので手ごわいです)を解いてもらうという取組をしています。
あとは、体調を維持しなければならないので、自宅でヨガとストレッチ。
ほかの人と会えない寂しさや仕事の抜本的見直しを求められるということもありますが、
自体が好転することを切に祈りながら、自分なりにできることを進めようと心掛けることくらいしかできない。

5月に入って、ベランダの仕事もやりました。それは次回…


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ゴーパ1号

asahamaさーん、ご無沙汰です!
前回お邪魔したのは、いつだったかな…
その間に世界がひっくり返ってしまいましたね。
元気の出るお弁当の数々!!!
私も先月から弁当作りです。
(私のじゃない…)
1つだけ作ってます。
写真も撮ってます。メモにストック。
それくらいしないと、モチベが失せる。
by ゴーパ1号 (2020-05-06 14:58) 

キタノオドリコ

出勤時間が早まったのですか?!
ん~、私も打合せができないなど多少の不便はありますが、普通に出勤し、普通に給料もらって、普通に家飲みできているから、不満は言えませんね。
このGWはもちろん帰省もできず、スティホームでしたが。
お弁当づくり、ご苦労様です。
by キタノオドリコ (2020-05-07 05:58) 

sakamono

お弁当が3つ! お見事ですね。私は在宅勤務になってから
お弁当を作っていません^^;。
ソラマメの、この調理法、お手軽でいいですよね。おいしいし。
こごみ、スーパーで見かけて食べたくなったけど買わなかった。
家飲みの自作ツマミに、今度は買ってみようかな。
by sakamono (2020-05-07 22:02) 

sasasa

お弁当、緑が多いのはいいですね(^_^)
出勤時間がいつもと変わったり、学校が休校になったり、
世の中色々と大変ですよね(>_<)
by sasasa (2020-05-10 23:36) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
毎日毎日、状況が変わりましたよね
これからもどうなのかな?
自分ではない一人分のお弁当!それは大変とも思いますが、
かえって頑張ってしまうかもですね^^!
お弁当は慣れるとあんまり大変じゃないと思ってます。
コンビニとか逆に何を食べていいか分からなくなってしまうタチでして…
さっと軽く済ませられるのもお弁当の良いところと思ってます

by asahama (2020-05-28 04:35) 

asahama

■キタノオドリコさん、
出勤時間、オフピークで早まって、
未だ早まったままです。かえって勤務時間が延びてる…^^;
私も連休に実家に帰らないというイレギュラーな年になりました。
4月以降、本当に家の周り以外外出していません。
体がなまっているような感じもしますが、
元に戻さなきゃな~と考えているところです。

by asahama (2020-05-28 04:37) 

asahama

■sakamonoさん、
在宅勤務おつかれさまです!
在宅ですと逆にお弁当は一時お休みですね。
そら豆、まだ旬ですよね。うちは今年は何回かこの方法で食べました。
外出しないとやはり家で料理する時間は増えました。
料理する時間に充てられると思っていろいろとやりました。
タケノコも3回くらい買ったりして…^^;


by asahama (2020-05-28 04:40) 

asahama

■sasasaさん、
予定が立たなくて皆さん困ってますよね。私もそうですが…
娘の学校の課題もなかなか大変です。
私は娘の家庭教師状態です。
このまま状況が好転するといいなぁと祈る毎日です。
by asahama (2020-05-28 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。