SSブログ

ベランダ・夏バテ [園芸]

IMG_3121.jpg
8月のある日の収穫
ピーマン、ミニトマト、ミョウガ
・特筆しておきたいのは、ピーマン。昨年のこぼれ種が発芽して実ったもの。少し実は小さいが、食べてみても普通にピーマン。F1品種じゃなかったのかと感慨深く。
・トマトはこれは最終収穫となったが、苗代+水遣りなど手間ひまを考えてもまずまず実ってくれたです。味噌汁にミニトマトを入れるのが今年のマイブームでした。
・ミョウガ、毎年毎年葉っぱが茂るだけであんまり収穫がなかったから、いっそこのプランターはミョウガ以外の何かにしてしまおうかと考えたこともあったが、続投していたら複数の収穫あり。路地物という喜び。

ベランダの鴨子たち(カルガモのヒナ)
IMG_3055.jpg
カルガモは別記事でもう一回と考えていますが、段々減りながら、20日間くらいベランダに滞在してました。鴨子たちがベランダに出るドア前でのんびりしているので水遣りや落ち葉の掃除もなかなかできない日々が続きました。

IMG_2833.jpg
これは先月の収穫。レタスミックス。真夏になるとアブラムシとかついたりやさぐれてしまうので、7月に収穫したのが良かったです。

IMG_2779.jpg
今年は巨峰が豊作でした。この写真はまだ色づいていないときのもの。ネットを張ってヒヨドリと闘いが続きました。

IMG_3166.jpg
巨峰のレーズンに挑戦。天日で干してみたらあっという間にセミドライぽくなりました。ホームベーカリーで一緒に混ぜてみたらけっこう良いレーズンパンのようなものができあがりました。

IMG_2838.jpg
カシワバアジサイも今年はたくさん咲きました。ドライフラワーを作るために寝室の照明の外側にひっかけておきました。ここの照明はほとんどつけないので適してるかなと。鳥は本物ではありません。

IMG_2852.jpg
暑くていろいろなものが億劫です。今年も夏バテで、コロナ自粛的なムードと相俟って例年にも増してナマケモノの週末を送っています。ここ2~3か月さまざまなプチ不調が2週間くらいずつ交代で順番にやってきて(口角炎→口内炎→声枯れ→のどの風邪→咳ぜんそく→虹彩炎)、マスクをしながらジムで運動するのも億劫で先延ばしにしている自分…

平日は仕事でけっこう体力気力を使い果たしてしまっており、週末はエアコンをきかしてなるべく引きこもってます~


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

キタノオドリコ

こぼれ種のピーマン!? そんなことあるんだぁ。
うちのミョウガも幹と葉っぱばかりです。
ベランダのカルガモ・・・そうなりますよね。
カルガモにベランダとられて水遣れず(笑)

8月も終わろうとしているのに、最高気温出ちゃったりしてます。
なんだかなぁ~。
by キタノオドリコ (2020-08-30 05:57) 

ゴーパ1号

自家製レーズン!あこがれる〜!
by ゴーパ1号 (2020-08-30 19:46) 

sakamono

夏野菜たっぷりで、いいですね。
ミニトマトを味噌汁に入れるとは!?
なんか不思議な感じです^^;。
カルガモ、大きくなったらココから巣立つのだろうか。

by sakamono (2020-09-03 21:07) 

asahama

■キタノオドリコさん、
このピーマンはものすごいです。
最近、やっと収穫終わり。数もものすごいとれるし、F1でないんですね。
今年、いくつか種を採ってみようかと。
来年どうなるか?!
あっというまに秋が深まってしまった感じです。
by asahama (2020-11-02 08:33) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
今年は巨峰が豊作だったので干してみました。
ホームベーカリーでレーズンパンにしたら最高でした!

by asahama (2020-11-02 08:34) 

asahama

■sakamonoさん、
味噌汁にトマト合いますよ~
さて、カルガモ、
巣立つ前にどこかに行ってしまいました。
でも合計20日間うちのベランダにいました。
不思議な出来事でした…

by asahama (2020-11-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カルガモ@ベランダ柘榴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。