SSブログ

本日は雨天なり [園芸]

IMG_4491.JPG
ずぶぬれになりました。
5月中旬、野菜を買いにでかけた産直で市民農園のチラシを見つけ、
すぐに申し込み、大急ぎで夏野菜の苗の植付けをしました。
「トンボのお休み処」の近所の畑で、一区画50㎡です。

IMG_4468.JPG
こんな眺めや、

IMG_4447.JPG
こんな眺めの畑です。ホーホケキョとか特許許可局とか、いろいろ聞こえます。

IMG_4466.JPG
つるなしいんげん。

IMG_4460.JPG
枝豆。

IMG_4459.JPG
キュウリ。
そのほか、トマト、ナス、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、
ししとう、サトイモ、ニラ、秋ネギ、落花生、スイカを植えました。
キンレンカとチェリーセージ、黒クローバー、ひまわりも植えてみました。
あとは冬瓜とトウモロコシを植える予定です。

IMG_4456.JPG
生き物の種類もとても多い。

IMG_4446.JPG
テントウムシやバッタやカエルもたくさんいました。そして畑を横切るツバメ。

IMG_4479.JPG
一心に土に向き合っていたら雨が本降りになり、雷が聞こえたので撤収。
畑仕事のために用意したAIGLEの長靴が早くも泥んこになりました。
雨が強くなった途端、カエルの声が高まります。そういうのもとてもいいなぁと思ったりして。

IMG_4486.JPG
いろいろ記事にしたいことはあれど、今日は「今日」の出来事を記そうと思いました。
最早「あさがや日誌」でなく、「月報」以下だ。。。


IMG_4516.JPG
帰ってきたら産直で買ってきた実山椒とワラビの支度をして、
これまた買ってきたヤングコーンとサヤエンドウを茹で、ビールで一日を振り返ります。

IMG_4519.JPG
昨日、自分のうちの植え込みの剪定をし、あじさいをとりました。
立ち話をしていたら、ご近所のお宅のお庭を拝見させていただくことになり、
ホタルブクロをたくさんと少しのドクダミをいただきました。


あしたからまた一週間がはじまります。がんばらないとなー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。