SSブログ

秋海棠(シュウカイドウ) [随想]

畑の近くにシュウカイドウが咲いているというので見に行きました。
IMG_9821.jpg
まっすぐに伸びた杉林の下で一面に咲いていました。あたりは蝉の声。

IMG_9825.jpg
シュウカイドウというと春に咲く海棠のような花を連想していましたが、ベゴニアの仲間で、色が海棠に似ているということだそうです。

IMG_9826.jpg
ヤブミョウガも中にたまに混じっていました。じっと目を凝らすと、いろいろな昆虫も見られました。

IMG_9834.jpg
子カマキリの威嚇。ってか人の指を土台にしているがそれはいいのかな?

IMG_9836.jpg
脇をぎゅっとしめています。カメラのレンズは相当「敵」のようす。

IMG_9838.jpg
シュウカイドウの葉に戻してあげましたが、まだレンズを意識しています。
しばらくこのままでした。

IMG_4706.jpg
8月15日の収穫。トマトがたくさん採れるようになってきました。

IMG_4710.jpg
暑さの中にも秋を感じる今日このごろ。

「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 松尾芭蕉
IMG_4684.jpg
確かに、瑞々しくてピンクというよりは赤に近いところが西瓜と似ているかな。

IMG_4752.jpg
たくさんのミニトマト、湯むきして、ドレッシングに漬けて冷やします。

今回は赤い夏野菜ですが、近々、緑の夏野菜について扱いたいと思います。

nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。