SSブログ

ミモザと冬のベランダ [園芸]

1月下旬に満開を迎えたミモザの花。
IMG_6458.JPG
小さな苗を買ってきて以来、一番の花つきなんですが、
ちょっと早すぎではないだろうか・・・。

IMG_6462.JPG
ミモザの黄色ってほかにはないような気がする。
一つひとつの花を眺めてみると、ぴょんぴょんと飛び出しているめしべ(?)がかわいい。

IMG_6460.JPG
冬のベランダは家が揺れるほどの強い北風が通るため、
パッションフルーツとミモザは、毎年、冬の間は家の中に避難させています。

IMG_6461.JPG
陽に透かされたパッションフルーツの葉、ミモザをのんびりと眺めたりする。
休みの日の朝。
シンプルな気持ちにもなるのだが、徐々にその足下の散らかった雑多なものが浮かび上がってくる。
平日の「凝り」の解けはじめ。

畑をはじめて10か月、もう少しで1年、四季をひとまわりするところで、
来年も継続して続けることにしました。
ベランダ園芸は7年め。
野菜類は畑に移行させたところもあるけど、ベランダはベランダで、楽しんでいます。
冬は若干地味ですが、何葉か並べます。

IMG_6466.JPG
冬に元気なエリカさん。

IMG_6467.JPG
南天と引っ込み思案な葉牡丹。

熟しすぎてしまった柿をハンギングのところに置いてみたところ・・・

IMG_6162.JPG
メジロが二羽、食べに来ました。

IMG_6161.JPG
網戸越しに撮っているので多少ぼやけた画像になっていますが、
おいしそうに食べているのが分かります。

IMG_6174.JPG
ヒヨドリが来るとメジロはどかされてしまいます。

IMG_6178.JPG
ヒヨドリがいなくなるのを待つメジロたち。こちらを窺っています。

IMG_6165.JPG
おひとりさまのときもあるようで。食べるわけでもなくしばらくこのまままったりしてました。

IMG_6499.JPG
久しぶりに作ったぶり大根。大根は畑で取れたもの。

最近、畑については別ブログを作りました。
こちらは大学ノートに、時系列順とカテゴリ毎に、写真を貼付けていくような、
来年の作業のための実用的記録のようなものになっています(害虫も載せますし・・・)。

また、5月ごろからの記事がありますが、実際立ち上げたのは今年の1月17日で、
内容もあんまり吟味せず、文章も推敲せず、テキトーなので、今日現在70記事を越えています。
しかも、夏ごろの写真が膨大で、まだ載せきれていません。
これから過去のものが大量に追加されたりする予定です・・・。

といった感じですが、よろしければたまに覗いてくだされば幸いです。
『奥畑ノート』 http://asagaya24-hatakenote.blog.so-net.ne.jp/
nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。