SSブログ

2011年 はじめの一日 [随想]

2011年がはじまりました。

今年一年が良い年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

私は「ごろ寝正月」を決めこんでいますが、元旦の様子を何葉かの写真で並べていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・
最近、私は休みの日でも6時半に起床してます。テレビで初日の出と富士山を見ました。
「規則正しい生活」と「ごろ寝、ときどき家事」という頗る地味な生活です。

卯年なのでうさぎのてぬぐいを引っ張り出し、大湧谷の黒たまごを並べてみました。
IMG_9448.JPG
赤と黒って感じですね。
トラジャコーヒーの豆を挽いて珈琲を入れ、朝ご飯。

IMG_9449.JPG
自分ちで焼いたそば粉パンをトーストする。くるみとレーズンも入ってるんですよ。
左下にあるのはひたし豆と八頭(自家畑もの)と根菜の煮物。

実はこの時点でまだ年賀状を作っておらず・・・!

IMG_9450.JPG
木版画と消しゴムはんこの組み合せで何とかすることに・・・

IMG_9451.JPG
「卯」と「2011」は即席で作りました。作ったってほどではないのですが・・・。
ちなみに「2011」はRabbit消しゴムの端っこです^^。

IMG_9452.JPG
こういう作業は嫌いではないというかむしろ好きなんですが、
何故か土壇場になってしまっていけないなぁ。

夕方には埼玉の実家に行き、夕ご飯を食べて帰る道中の一枚。
IMG_9467.JPG
練馬区役所です。
夜空に浮かび上がる「卯」の一字!
流石、練馬区役所。「♪高い区役所、見晴らし最高」って増田ジゴロウ(sakusakuの)が昔歌っていたのが頷けます。
クリスマス時期にはツリー型になってたし、防災週間のときは「防災」になってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
長期の目標もまぁあるのですが、ブログ上の短期目標をひとつ掲げて今回の項とします。
『一 去年3月に津軽に行ったときの写真を整理して記事とする。』です。
今考えてるのは3回くらいに分けて一月中に取りかかろうと思います。

IMG_9433.JPG
近所にできたヨーカドーには「かどやの津軽ラーメン」や「シャイニーアップルジュース」が常時おいてあったり、期間限定でしたが、西友で「黒石つゆ焼きそば」、セブンイレブンで「スタミナ源味のポテトチップス」が売ってたりして、(新幹線開通効果もあるかもですが、)身近に青森のものを良くみかけるようになりました。

nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。