SSブログ

南房総の春に思いを馳せる [随想]

この時期(1月下旬〜2月中旬)になると、南房総に行きたくなりますが、
今年は行けないので去年の写真を整理しました。
今日並べていく房総の写真は2010年2月の中旬に撮影したものです。
IMG_0949.JPG

だいたい南房総の旅のパターンはつも決まっていて、
ドライブにでかけてちょっとした民宿でサザエのつぼ焼きを食べ、
好きなガラス工房やハム屋さん、地魚のお寿司屋さんや道の駅・・・
いろいろなところに立ち寄って帰って来るという感じで。
IMG_1172.JPG
菜の花やポピーがいろいろなところで咲いています。

IMG_1007.JPG
温暖な気候を感じさせる街路樹を眺めてたらトビが舞ってました。

IMG_1018.JPG
棚田って眺めがいい!見る角度によって景色が変わりますが、宿の時間がせまっていたので駆け足で一枚だけ。

IMG_1034.JPG
どうも二頭の大きな豚に見えるピンクの雲。宿まで追いかけてきました。

IMG_1039.JPG
宿からの眺め。空があって小山があって海があって波が打ち寄せる。

この日泊まった宿では、お刺身がたくさん出たので、
お酒もたくさん飲んでしまった記憶があります。

次の日。道の駅にて。
IMG_1112.JPG
メジロやスズメもたくさん集まる道の駅。

IMG_1079.JPGIMG_1131.JPG
写真左:ときには強風に吹かれる。のぼりがちぎれそうだし・・・
 ところてんにも目がないのだ。
写真右:花つみはいたるところにありますが、だいたい見て撮る方だけで・・・
 この看板はどうも「せ○だみつお」さんを連想してしまうのですが・・・

IMG_1186-2.png
ウミホタルの見学ができるところがありました。
写真は縦にぶれてしまってるような気がしますが、幻想的な青い光でした。


・・・・・後記・・・・・
本日は立春だそうです。
豪雪や噴火など、いろいろたいへんなことが良い方向にいきますように。

私は申し訳ないくらいにのんびりと時間をすごしています。そうせざるをえないところもあるのですが。
上半身は普通か以前よりやせたかもですが、お腹から下が重くてさすがに機敏に動けません。
特に太ももの太さ具合は、こにくたらしいほどで、見るたびに笑ってしまう^^;
臨月に入ってしまいました。

そば粉パンのお気に入りの食べ方を記して今日の日誌とします。
IMG_9577.JPG
1 板チョコを一列のせて、トースターで3分くらいちょっとカリッとするくらいに焼く。
2 隣に蜂蜜をのばす。
3 ブラックコーヒーとともに。

IMG_9578.JPG
そば粉パンはちょっとぽそぽそするのですが、この食べ方はぴったりです。
板チョコはトースターで焼くとどろどろになるかと思いましたが、形が残ります。
香ばしいパンに、チョコレートと蜂蜜の甘いかおりが混ざってなんとも良いです。

(そば粉パン memo)
□強力粉 180g   □そば粉 80g
□バター 5g   □ショートニング 10g
□スキムミルク 大さじ1   □水 180cc
□砂糖 10g   □塩 5g   □ドライイースト 3g
※相当そば粉の配合多めのレシピかも。
※そば粉はイーストの働きを阻害するので熱湯で練って冷ましてから、と書いてあるところもありますが、私は省いちゃってます。
nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。