SSブログ

東北地方太平洋沖地震

3月11日金曜日 14時46分
この時間を境に状況が一変してしまった。
私はまだ産休中ということもあり、家にいました。
我が家はリビングががちゃがちゃになりましたが、娘と相方と私は大丈夫でした。
でも、怖くて足が震えました。

テレビをつけて見ると、
灰黒色の濁流が、次々に船と車と橋を押し流していく八戸の映像でした。
その後に、大津波が、煙を吐きながら、田畑や住宅街を丸呑みにしていく宮城の映像。
咄嗟に思い出したのは、2008年に旅した松島の、リアス式海岸の美しい風景・・・。
大高森から松島湾と牡鹿半島の眺め、どこまでも続くかのような穏やかな波とそれを照らす夕陽。

信じられない光景に、胸が苦しくなりました。

青森の親戚は停電に遭い、
職場の人たちは宿泊の上、休日出勤しその後も奮闘している模様。

しかも、11日以来、地震の影響は収束するというよりは、
各地の地震・火災・原発事故、状況が悪化し、心配と混乱も拡大しているような気がします。
このあとは、どうか、良い方向に向かいますように。







コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネモフィラ [園芸]

ベランダに出てみたらネモフィラがひとつだけ咲いていました。
nemofira.jpg
2年ほど前に、ひたち海浜公園で買った種を昨秋に蒔いたもの。
買った時点でおつとめ品だったのですが咲いてくれて嬉しい。
今回咲いた青い品種と、ファイブスポットという品種も蒔いてあるのでそちらも咲くかな。
よく見ると蕾も何個かあったので、毎日楽しみにしようと思う。

黒クローバーもいきいきとして葉っぱが増えてました。
kurokuro-ba-2.jpg
四葉もちらほらあります。見つかりますか?

クリスマスローズもいくつか花をつけています。
つるばらの鉢に植えてあるもの。クリスマスローズって写真を撮るのが難しいな。
kurisumasuro-zu.jpg

ゆっくりベランダに出たのは久しぶりでしたが、小さな春がたくさんありました。
東京の桜も開花したとのこと。
季節の「春」は、健気に近づいて来ているのだなぁ。
でも、地震の被害や、原発事故の今後はまだまだ困難なことばかりで・・・。
気が遠くなるような思いもありますが、ひとつひとつ自分のできることをやっていこうと思います。






nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。