SSブログ

つるばら [園芸]

今年のつるばらはたくさんの花をつけています。
IMG_2461.JPG
冬にろくに何も考えずばっさばっさと剪定しましたが、かえって良かったのかなぁ。

ベランダに二種類のつるばらがありまして、
赤くて一重のコクテール(カクテル)と、
名前は良くわからないピンクのミニバラです。

カクテルの方は咲きはじめは中心が黄色くて、やがて白になり、最後には赤くなります。
咲き終わりの花を摘むのが日課でした。
IMG_2455.JPG
ベランダに置きざりにしてある盥に入れるとすぐ乾燥します。ポプリになるだろうか?
ちなみにこの盥は、10年以上前に横浜で買ったもの。
何で盥なんか買ったのか忘れてしまったのですが、水をためたり土を混ぜたり地道に使っているなぁ。

IMG_2482.JPG
熟したように、濃く赤く浮かび上がるような。夕暮れどきに。

IMG_2223.JPG
梅雨入りしましたね。
とたんに涼しくなってちょっと風邪をひきました。

ミニバラのほうも、たくさん花をつけてます。
IMG_2511.JPG

IMG_2510.JPG
マクロレンズを手に入れたのでいろいろ試し撮り。

IMG_2477.JPG
花びらの左手、緑色の甲虫に見えてしまってどきどきしましたが、つぼみでした^^;

IMG_2491.JPG
今年はクレマチスもたくさん咲いています。次回はバラ以外の花をまとめようかと思います。


・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・
娘っこの首がすわりました。
「アハハ」と声を出して笑うようになり、いろいろな発音を試しています。
見るものがなんでも面白いようで、モビールと絵本とオルゴールに興味を示します。

IMG_2365.JPG
体重はどんどん増え、すっかり手首やら足にくびれができてしまった・・・。
ドラえもんのような丸い手をぶんぶんと動かしています。

IMG_2366.JPG
娘が寝ているときが貴重な自分の時間です。
家事をやったり写真を撮ったりブログを見たりしてると飛ぶように過ぎてしまうのだけれど。




nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクロレンズで [園芸]

今年のベランダの花は例年よりたくさん咲いているように思います。
黒クローバー(黒葉ツメクサ)の花もたくさん咲きました。
IMG_2504.JPG

春先から5月までのベランダの花を並べます。

春のころの黒クローバー。
IMG_0653.JPG
なかなか勢い良く茂りそうな感じだったので、根っこごとジョッキジョッキと切ってほかの鉢に移植して見たり。
下の写真だと蛙君の右側オリーブの根元にあります。
IMG_2075.JPG
左端はイカリソウです。真ん中の花は「黒鳥」という牡丹。

IMG_2125.JPG
これは牡丹が咲き終わったあと。

ブルーベリーもたくさん咲きました。
IMG_0835.JPG
背景の青空が気持ちの良い春の日でした。

IMG_2127.JPG
せっせと蜂が出入りしています。

IMG_2631.JPG
そして丸い実になってきました。大雨の日にだいぶ落ちてしまったので収穫はちょっと減るかも。

IMG_2243.JPG
ブドウの下に生えているジシバリ。

IMG_2488.JPG
モミジの新芽。

IMG_2564.JPG
クレマチス。実は二種類なのですが、咲き過ぎなくらいでした。

IMG_2644.JPG
チェリーセージ。これは鹿児島から持ち帰って挿し木でついたもので、はじめて花をつけてくれました。

IMG_2666.JPG
パッションフルーツの花。今年は何個実るかな。

IMG_2659.JPG
スグリの実。

・・・ということでほとんどが(2、3、5枚目以外)マクロレンズで試行錯誤という感じの写真でした。

・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・
あっと言う間に娘が4か月を越えました。
身長60センチで体重6キロ。ちょっと小さめのはずですが、それでも私は慢性筋肉痛です。
IMG_2626.JPG
いただいたおもちゃですが、この形と色彩と音が相当面白いらしく、
見ただけで笑って手足を激しく動かします^^;。
あとで知りましたが、津○雅彦さんプロデュースらしい!
赤ちゃんのおもちゃは奥が深いな、なんて思っている今日この頃ですが、それはまた別の機会に。

そして、先日、寝返りをするようになりました。
成長は嬉しくも、今以上に目が離せなくなるのかと思うと・・・。





nice!(31)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あじさい [園芸]

IMG_2690.JPG

あじさいが満開です。
IMG_2667.JPG

玄関脇の植え込みにサンセットという赤いあじさい、鉢植えに白いカシワバアジサイがあります。
IMG_2687.JPG
これがサンセット。

IMG_2684.JPG
淡い赤から紫色っぽく変わります。

IMG_2691.JPG
以上5枚の写真は真上から撮ってみました。
窓から身を乗り出して・・・^^;

IMG_2669.JPG
意外と蜜があるのかなぁ。蜂やハナアブがたくさん来ている。

カシワバアジサイは写真におさめるのが難しいです。
一枚だけアップの写真を・・・。
IMG_2647.JPG



・・・お・ま・け・(近況コーナー)・・・・・

IMG_1020.JPG
市民農園に行く途中の風景です。緑が濃くなってきました。

今年はあまり頻繁に畑に行かなくても良いように芋三昧です。
IMG_1018.JPG
これは通りすがりの水田です(しかも雨粒がついた窓越し)。蛙の声が響いていました。

最後に一枚、娘の写真です。
手首は輪ゴムをはめてるのですか?ねじ込み式ですか?という感じ。
IMG_1265.JPG
ムチムチのピークは過ぎ、縦に伸びてきたような気がします。
笑う表情が豊かになったのは嬉しいのですが、不平不満もバラエティに富んできました。むむむ。






nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。