SSブログ

つるばら [園芸]

今年のつるばらはたくさんの花をつけています。
IMG_2461.JPG
冬にろくに何も考えずばっさばっさと剪定しましたが、かえって良かったのかなぁ。

ベランダに二種類のつるばらがありまして、
赤くて一重のコクテール(カクテル)と、
名前は良くわからないピンクのミニバラです。

カクテルの方は咲きはじめは中心が黄色くて、やがて白になり、最後には赤くなります。
咲き終わりの花を摘むのが日課でした。
IMG_2455.JPG
ベランダに置きざりにしてある盥に入れるとすぐ乾燥します。ポプリになるだろうか?
ちなみにこの盥は、10年以上前に横浜で買ったもの。
何で盥なんか買ったのか忘れてしまったのですが、水をためたり土を混ぜたり地道に使っているなぁ。

IMG_2482.JPG
熟したように、濃く赤く浮かび上がるような。夕暮れどきに。

IMG_2223.JPG
梅雨入りしましたね。
とたんに涼しくなってちょっと風邪をひきました。

ミニバラのほうも、たくさん花をつけてます。
IMG_2511.JPG

IMG_2510.JPG
マクロレンズを手に入れたのでいろいろ試し撮り。

IMG_2477.JPG
花びらの左手、緑色の甲虫に見えてしまってどきどきしましたが、つぼみでした^^;

IMG_2491.JPG
今年はクレマチスもたくさん咲いています。次回はバラ以外の花をまとめようかと思います。


・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・
娘っこの首がすわりました。
「アハハ」と声を出して笑うようになり、いろいろな発音を試しています。
見るものがなんでも面白いようで、モビールと絵本とオルゴールに興味を示します。

IMG_2365.JPG
体重はどんどん増え、すっかり手首やら足にくびれができてしまった・・・。
ドラえもんのような丸い手をぶんぶんと動かしています。

IMG_2366.JPG
娘が寝ているときが貴重な自分の時間です。
家事をやったり写真を撮ったりブログを見たりしてると飛ぶように過ぎてしまうのだけれど。




nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。