SSブログ

夏アイテム [随想]

ここ数年、西瓜を良く食べるようになりました。
カリウムが豊富とかでむくみに良いと思って食べはじめていたのですが、
段々、味も好きになってきて、スーパーで1/8カットを買ってきます。
IMG_2151.JPG
出はじめのころは熊本など九州産、それから鳥取、千葉と来て、秋田まで北上しました。
北から南下してくるサンマと逆だなぁということに気がついたり。

皮が意外とごみになるなぁと思っていたところ・・・皮の方が繊維も豊富らしいと聞き、
さらに、ここ一年くらいは、ごく固い緑の部分以外は食べるようになりました。
IMG_2155.JPG
固い皮を剥いたところ。
赤い部分は一口大のカット西瓜にしてタッパに、白い部分は漬け物にします。

最初、「漬け物はどうかなぁ〜?」と思いましたが、騙されたと思って試したら、望外に美味しい。
赤い実の部分よりも好きなくらいです。もっと早くからやれば良かった。
出産してからはむくまなくなったのですが、西瓜を常備する習慣が続いています。
IMG_2178.JPG
醤油・ごま油・砂糖・酢とショウガと炒りごまで和えて少しおく。

IMG_2081.JPG
7月31日に撮った田んぼ。実りの時期も良いですが、夏の緑の濃い水田を見るとわくわくします。
ツバメが飛び、まだうぐいすの声が聞こえてました。
あちこちの葉っぱにアマガエルやかたつむりがいました。

IMG_2110.JPG
最近雨が多く、蒸していましたが、田んぼの空気や水路を流れる音が心地良く。

ひんやりするものとして、これは娘用の歯がため。
IMG_1443.JPG
蜂だか蝶だかというユーモラスな形で、どんなに噛まれてもこの笑顔!
4種類の羽根もユニーク。
冷蔵庫で冷やして使うとあり、暑くなってからは、たまに試しています。

夏祭り、いとこから送られてきた五所川原の立佞武多の写真をここに載せます。
いいなぁ〜かっこいいだろうなぁ〜来年は行きたいな!今月8日まで開催されているようです。
110804たちねぷた.jpg[写真提供:いとこ]


・・・・・お・ま・け・・・・・

早くも、娘っこは満6か月になります。半年かぁ・・・。
もう6か月というかやっと6か月というか、まだ6か月なんでしょうね。
IMG_1879-1.jpg
いろいろなものに好奇心が出てきたようで、手を伸ばしたりキョロキョロしたり。
せっかく布団を敷きおもちゃを置いてもそれに留まらず、布団外や未知の世界(鉢植えや椅子のしたなど危ないところ)に惹かれるようだと(親が)学習してます。



nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。