SSブログ

残暑と水滴 [随想]

残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎ、処暑を過ぎ、暑さの峠は越したような気もします。

今回はちょっと涼しげに見える(?)水滴写真などを並べます。畑で撮ったものです。

これは何の水滴でしょう・・・。
IMG_2573-4.JPG

8月27日、大雨が降った翌日、市民農園にでかけました。
風も強かったんだなぁ。道路脇には、葉っぱ、若いどんぐりや栗がたくさん落ちていました。
IMG_2527.JPG

昨日たくさん降った雨は、次の日の午後でも、葉っぱという葉っぱに水滴を残していました。
IMG_2537.JPG
農園の駐車場のカタバミ。

ねこじゃらしをひとつ拾ってみたらびっしりと水滴がついていたので、背景を変えて3枚撮ってみました。

一 山を背景にしたもの。
IMG_2550.JPG

二 駐車場の砂利を背景にしたもの。
IMG_2544.JPG

三 車の近くで撮ったもの。
IMG_2553.JPG
車体のオレンジが映りこんでいます。

これは水滴無しでしたが、伸びゆく冬瓜の芽。花はついているんですが実はまだのようです。
IMG_2570.JPG
くるくるした蔓の丸さに見とれました。

さて、最初の写真は、里芋(八ツ頭)の葉っぱの下の、茎が集まったところにあった蜘蛛の巣に溜まった水滴です。
IMG_2573-3.jpg
大粒の雫に、葉っぱと空が映って、きらきらしていました。

田植えをした田んぼのようす。辺り一帯に蝉時雨。ひぐらしの声も混じっていました。
IMG_2520.JPG
雨蛙が小さく写ってます。

IMG_2577.JPG
帰り道で見かけた栗の木。ほんの少し秋。

友人からは新米の便りも届き、日中歩いても風の「熱さ」がちょっと和らいだように思います。
でもまだ少し暑い日はあるでしょうし、夏の疲れが出てきます。
皆様もくれぐれもお体たいせつになさってくださいね。


・・・・・お・ま・け・・・・・

娘の離乳食を開始して三週間が経ちました。
十倍粥と、野菜を柔らかーく煮てさらに裏ごしたものを一品ずつ。

でかけるときは専ら抱っこです。
外出するときは、お腹のところにすっぽり入れるような抱っこ紐で、いつも一緒。
有袋類のごとし・・・。
暑いので夕方、買い物がてら散歩にでかけます。
110810_1716~01.jpg
腰のあたりにヒレのように出ているのが娘の足です。




nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。