SSブログ

オレンジ色の阿佐谷 [あさがや]

中杉通りにて。ケヤキ並木とジャズ。
IMG_2909.JPG
毎年、10月の最後の金〜土曜日は阿佐谷ジャズストリートが開催されます。

今年も、今年は娘も一緒に、楽しみました。
IMG_3467.JPG
公式Tシャツも用意しましたよ。
金曜日は、このTシャツを着て娘を抱っこし、ブルースブラザーズ同好会で集結。
どういうわけかこの日の夕刻、デモがバッティングしていて、
阿佐谷駅前はパトカーや警官も出動、あちこちからジャズが聞こえ、シュプレヒコールが聞こえ、
PETER GUNNのテーマが流れ出し、まさにブルースブラザーズっぽい(?)状況に!
さすがにカーチェイスは無理だろうねー、とか思いながら足早にデモ隊を追い越し、
区役所前で津軽三味線&JAZZを聴き、イタリアンの店へ。

翌日土曜日は、とても爽やかな日和で、親子3人、散歩にでかけました。
IMG_2912.JPG
定食やさんで。窓際に座ったら陽射しがきらきら、水がおいしかった。

IMG_2915.JPG
パールセンターを歩いてみる。

時節柄、ハロウィンのかぼちゃも至るところに鎮座しています。
IMG_2917.JPG
焼鳥屋も。

IMG_2922.JPG
チケット(パスポート)を買う楽しみ方もあるのでしょうが、私は今のところ専らストリート会場を眺める派です。

バンドによっては、無料CDがあったりして、今回も一枚いただいてきました。
IMG_2928.JPG
いい色だなぁ。見とれてしまいました。

ものすごい人人人で、その合間に楽器が見える。
IMG_2935.JPGIMG_2930.JPG

なかなか見えるところまで辿り着くのは難しかったのですが、何とか近づけたのは真後ろだった・・・。
IMG_2938.JPG

このバンジョーの人の歌が素晴らしかった。
IMG_2943.JPG

ジャズと、ハロウィンと、オレンジ色に染まる阿佐谷でした。


・・・・・お・ま・け・・・・・・・・・・・

オレンジ色といえばかぼちゃですが、これはサツマイモ。
IMG_3416.JPG
畑で収穫した安納芋の角切りサラダ。レーズンを入れてマヨネーズで和えたもの。

111102_1502~01.jpg
娘のお気に入りスペース。ここにつかまり立ちして外を眺めてます。
あと数日で満9か月になります。


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芋と稲 [園芸]

先週23日に里芋の収穫を終え、米を受け取ってきました。
今年の畑のまとめみたいな気持ちで、秋以降の稲のようすと畑近辺の写真を並べます。
IMG_3227.JPG
10月のある日。渓谷のそばにあった黄花コスモス。
この日はサツマイモを収穫。

今年は「芋と稲」でした。
畑の方は、芋をテーマにサツマイモ6種と里芋5種を植えました。
稲の方は、田植えと稲刈りだけの体験ものに参加しました。
IMG_3022.JPG
どちらも秋に収穫期を迎え、まさに実りの秋でした。

IMG_3047.JPG
例年はトマトやキュウリをはじめとする夏野菜をメインにやっていましたが、
今年はみずみずしさというよりは「土」の匂いを感じることができました。

IMG_3048.JPG
10月9日、刈り取った稲を干す。

IMG_3163.JPG
懐かしいような光景。

IMG_3165.JPG
こういう景色のなかにあった田んぼでした。

IMG_3168.JPG
一週間干したあと。だいぶ色合いが変わっています。

IMG_3169.JPG
一粒、一粒。

畑仕事のあとに渓谷で一息ついたこともありました。
IMG_3232.JPG
渓谷へと下っていく階段で後ろを振り向いたところ。

IMG_3234.JPG
この日は暖かかったので水遊びをしている親子がいました。

そして先日、受け取ってきたお米を家で開けたら、玄米でした。
IMG_3683.JPG
米の上にカメラを置いて写真を撮ってみたら意外と面白い・・・。

IMG_3689.JPG
米もそうですがサツマイモも里芋も、潤沢にある状態です^^;
毎日、「一日一芋」、芋料理をして冬に向けて楽しんでいこうと思います。

畑仕事も、冬野菜をやらなかったのでひと区切りです。来年の春はどうしようかしら。


・・・・・お・ま・け・・・・・
娘が活発になってきたので、児童館通いが定着してきました。
いろいろ乳児向けの企画もあったり、母親向けにクリスマスの飾り作りというのがあったりしてしばし熱中。

IMG_3673.JPG
折り紙。娘の猛追を受けながら作るので飾り付けが疎ら^^;
家に帰ってきて鳥のシールを貼ってみたりして。

IMG_3670.JPG
毛糸のリース。時計の文字盤のところに飾ってみました。

nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。