SSブログ

2012松島 [紀行]

約3年半ぶりに松島に行ってきました。
IMG_5195.JPG

前回訪れたときの記事は こちら です。

一年前の震災がありました。今回は、新しい場所も訪れましたが、前回行ったところを再訪するような形になりました。

IMG_5123.JPG
松島水族館のマンボウ。この水族館も相当の地震被害を受け、このマンボウは大洗水族館から寄贈されたものだそうです。

IMG_5124.JPG
娘も一緒に連れて行きました。水槽は大好き。

藤田喬平ガラス美術館にて
IMG_5149.JPG
今回も”名コメンテーター”キタノオドリコさんに会いに、前回ご一緒させていただいた春分さんとはてみさん、sakamonoさんに加え、ゴーパ1号さんも参加されました。

IMG_5155.JPG
「ガラスが光を帯びて、反射して、角度によって見え方が違う。」という状況は、無限の可能性が秘められているような感じがして、わくわくしてしまいます。

IMG_5166.JPG
これもひとつのランプが鏡に反射しています。
ガラス館併設のカフェもとても素敵でした。コーヒーを飲みました。

奥松島の縄文村が再オープンするというので訪れました。
IMG_5184.JPG
記念コンサートを聴きつつ、遮光器土偶を堪能。これは岩手県出土のものだそうですが。

奥松島に通ずる一本の橋が壊れてしまったため、一時孤島のような状況になっていたそうです。
今回その橋を渡って、縄文村に行き、前回宿泊した民宿のあたりまで歩きました。
IMG_5188.JPG
以前ののどかな風景が、震災によって大きく壊されてしまって、いたるところにその爪痕がありました。建物があったであろう土台が剥き出しになっていたり、海にぽつんと落ちているような建物、大きくひしゃげたコンクリート、流されたものが山になっている・・・。
静かな海にカモや白鷺、カモメの姿がありました。

西行戻しの松公園から、松島湾を眺める。
IMG_5189.JPG
大高森からの眺めを思い出す。

今回の旅についてきた「復興だるま」。
IMG_5194.JPG

今日の一枚目の写真は、キタノオドリコさんにいただいた雄勝硯(石巻市雄勝町のもの)ペンダント。
今回も本当にいろいろお世話になりました。この場を借りて、ありがとうございます。

(つづく)

nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。