SSブログ

早朝メダカすくい [園芸]

何だか最近ベランダブログのような感じになっていますが・・・。

日の出が早くなったので、5時くらいに起きることもあり、
天気が良い日は、ベランダに朝の空気を吸いに出てみます。
毎日ちょっとした変化があって「ベランダシーズン」だなと思います。

IMG_3164.JPG
カシワバアジサイとクレマチスも咲き始めました。

さて、先週の日曜日もベランダに出てぼんやりとメダカを眺めていましたら、
小さいメダカの赤ちゃんが泳いでいました。
いろいろ考えて小さいメダカは別にしようと思い、ひしゃくでメダカすくいを試みました。
だんだん目が慣れてくると、次々子メダカが見えてきて、
全部で12くらい取りました(捕獲しましたor保護しました)。
IMG_0184.JPG
いやぁ、熱中してしまいました。
洗面器に一時入れてましたが、そのあと、仮の住まいとしてバケツに水草を入れて、
少し大きくなるまで様子を見ようと思っています。

それから、市民農園の方も継続してます。
今年はナスやキュウリの夏野菜とさつまいもなどを植えました。
春は畑仕事もいろいろとあって大変ですが、娘と遊びながらやってます。
ちょうどお手伝いが好きな時期のようなので、けっこう協力してくれます。
この写真は畝の間に防草シートを張っているところ。
IMG_0115.JPG
夏の雑草が大変過ぎるので、防草シートとマルチにしてみましたが、
どのくらい効果あるか、期待してしまうところです。






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。