SSブログ

ニラの花・はすいも寿司 [園芸]

IMG_3343.JPG
ニラの花が咲くところ。

IMG_3343-1.jpg
花を楽しんだニラですが、本来食用の葉の方、最近あまり食べていません。
そのうち食べる用にもしたいと思います。まずはお味噌汁かなー。
いや、ニラ玉かな・・・。

IMG_3344.JPG
ニラの隣はローズマリーです。こっちもあまり食べていないです^^;

IMG_3347.JPG
ずいぶん開花したところ。背景がローズマリーなのがちょっと好きです。

おまけ
ハスイモ(茎の方:『はすいもシャキリン』という商品名でした)のお寿司を作ってみました。
ハスイモを茹でて、胡麻や鰹節を混ぜた寿司飯に乗せて巻く。
おいしいイクラを叔母にもらったので飾りに乗っけてみました。
image2 (2).JPG
こうしてみると白菜のつけもののように見えますが。しゃきっとした歯ごたえがお寿司に合いました。



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信23『色づく岩木山』 [あおもり]

4年以上ぶりで、青森に行ってきました。
娘(3歳)を連れて行くのははじめてでした。
天気が良い日でしたので、岩木山に出かけました。
iwakisan2.JPG
リフトに乗って山頂近くまで登ったときの眺め。

おいしいものも食べることができました。
IMG_3926.JPG IMG_3946.JPG
写真左は山頂付近で食べた鮭の押し寿司(おやつとして持参したものです)。
写真右は嶽きみ。山の店でも味わいましたが、ちょっと規格より小さいもの10本が500円だったのでそれも買って帰りました。

iwakisan1.JPG
遠くから見た岩木山。うっすら赤から黄色に色づいています。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つがる通信24『睡蓮沼、地獄沼』 [あおもり]

今回は、東京から八戸まで新幹線に乗り、八戸でレンタカーを借りて、
八甲田の山越えルートで黒石に向かうという道のりでした。(10月11日)

ブナ林を通りながら、
十和田・蔦・谷地・睡蓮沼・地獄沼・酸ヶ湯・城ヶ倉が途中にある
というとても魅力的なルートです。

睡蓮沼と地獄沼に寄りました。

IMG_0942.JPG
睡蓮沼も紅葉がはじまっていました。この日、風が強く、寒かったです。
今頃ものすごく寒くなっているのだろうな・・・

IMG_0955.JPG
黄色や赤の葉っぱはセロファン紙みたいでした。

次の写真は地獄沼です。
IMG_0960.jpg
こちらもきれいに色づいていました。

IMG_0971.JPG
遠くに八甲田をのぞむ。

八甲田のロープウェーにも乗りたかったのですが、とても混んでいたので次回!
IMG_0982.jpg

ほぼ、変わらない風景だなぁ~美しい景色とおいしい空気を堪能しました。

以前に来たのは6年前!そのときの記事は以下に。
このときの見た順番が逆なのでタイトルも逆です。
つがる通信17『地獄沼、睡蓮沼』



nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。