SSブログ

そして今年も芋を植える [園芸]

長い「芋のある生活※」を終えたのが4月の終わり。

※芋のある生活 たくさん植えすぎてしまって大収穫だった昨年(2014)のサツマイモを こつこつと計画的にいろいろな料理を試しつつすべてのサツマイモを なるべくおいしく食べようと努力した半年にわたる生活。因みに娘はサツマイモが大好きだが、私はそれほど好きではない

今年の芋ですが、5月の下旬にサツマイモを2種、6月の上旬にサトイモを3種植えました。

サツマイモの苗
IMG_1545.JPG
安納芋を2種類。皮が赤いタイプと白いタイプを入荷してみました。
今年は「欲張りセット」を頼んでしまって植えるだけでも大変(食べるのも大変)だったため、
今年は送料は多少割高になってもこの2種各10本に絞りました(学習)。

サトイモを植えた6月上旬のようす
IMG_1627.JPG
藁の風情はビニールマルチよりやっぱり好き。
暑すぎる日差しがつらくてテントも導入しました。
サトイモの3種は、石川早生・八ツ頭・土垂。各4株ずつ。
サトイモは私が畑をやりはじめた原点。
八ツ頭の茎で芋がらも作りたいけど、まあ、今年も無理かなぁ。

今年は夏が繁忙期になる仕事なので、夏野菜はあきらめました。
あ、でも遊びで小玉スイカは3株ほど植えました。

7月中旬の写真。
IMG_6490.JPG
茂ってます。
手前がサツマイモで、奥にあるのが小玉スイカ。ネットに這わせる形にしています。



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。