SSブログ

つがる通信27『雪燈籠まつり』 [あおもり]

IMG_8748.JPG
娘が雪(特にカマクラ)に憧れているので、弘前城の雪燈籠まつりに行って来ました。

記録的な暖かさで、のんびり見て回ることができましたが、
あちこちでぽたぽたと雪が解けていました。
雪燈籠は全部で150くらいあるそうです。
IMG_8720.JPG
弘前城本丸は400トンくらいの重さらしいですが、
石垣修理のため、100年ぶりに70mほど動かしたそうです。

IMG_8723.JPG
そしてミニカマクラ。300基ほどあるそうです。
まだ少し明るい時間帯でしたので、岩木山が後ろに見えます。
山頂は残念ながらちょっと曇っていますが。
ろうそくが灯されたカマクラの眺めはわくわくします。

会場をぐるっと回ってミニカマクラの方へ向かいました。
IMG_8729.JPG

IMG_8739.JPG
小さい雪だるまが添えられていたりしてかわいい。
娘も自分もやるー!と張り切っていました。

IMG_8747.JPG
私もこの風景をいつかみたいと思っていたので嬉しかったです。
※実は数年前雪燈籠まつりに来たときに
カマクラに気づかずに帰ってしまったことがあったので^^;

IMG_8758.JPG
ひとりひとつキャンドルを渡されて、好きな場所に飾ることができました。

IMG_8759.JPG
白い雪の上に青色のライトは幻想的でした…!




nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。