SSブログ

つがる通信29『浅瀬石川』 [あおもり]

浅瀬石川に白鳥を見に行きました。
IMG_8692.JPG
オナガガモも列になっていたり、のどかな風景でした。
白鳥はともかくオナガガモは東京にもいますけど、
同じ鳥なのに、随分いろいろな環境のところに渡るものですねー
例えば、自分が見かけるところを書いてみましたが、
①黒石の浅瀬石川(寒い。白鳥の近くでウロチョロ)
②うちの近所の神田川(温暖。たまに雨で川が溢れそうになるときどこに避難しようか)
③井の頭公園(多種のカモ、でかい鯉と共存。人間多い)
④埼玉の別所沼あたりの湖沼(のんびり温暖。人間がほとんど来ない)
…なんだか渡る先で性格とか体質とか違いそうと思ってしまいます。

IMG_8683.JPG
灰色っぽいのは若い白鳥でしょうか。

IMG_8681.JPG
お昼過ぎに行ったら羽繕いをしたりして皆のんびりしてました。

IMG_8694.JPG
河川敷では、ソリの楽しさをまだ味わいたい娘が相方に引っ張ってもらっています。

IMG_8772.JPG
橋から撮った写真。正面遠くに見えるは八甲田です。

IMG_8782.JPG
黒石の「こみせ」にて。親戚のお酒やさんに行って買い物をしたり。

二泊三日の旅でしたが、私がいた間は降雪無しでした。
IMG_8662.JPG
次の日からまた寒波が来たそうで、寒波とすれ違ってしまったようです。

IMG_8660.JPG
もう1か月経ってしまって、黒石は今頃どんな様子かな…
もう少し春めいているのでしょうか。

最後に弘前燈籠祭りの写真を一枚追加します。
IMG_8726.JPG
暖かくてちょっと斜めに(^^;

IMG_8574.JPG
今度は春か夏に行きたいなぁと思ってます。





nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。