SSブログ

春が来たなぁという近況 [随想]

雪の写真の後で今度は春が来たなぁという近況を…

春はいろいろな区切りでもあり、うちは私も相方もまた異動
(今気づきましたが二人とも2年連続で異動だ!)
先週、異動一覧も出揃って、一気に回りは年度末モードです。
娘は年長クラスになり、「あと何日でクローバー組」と
お姉さんになる嬉しさと「責任感みたいなもの」を感じているようです。
IMG_9073.JPG
いつも朝登る坂にも春が来ましたが、今年は工事が入っています。
小学校の解体工事がはじまったので、工事後は右側ががらりと変わるでしょう。
桜の右のカイヅカイブキのような針葉樹は根元をだいぶ前に切られていますが、
フェンスにしがみついてがんばっています。

また、畑の方もここ数年は芋の栽培と雑草抜きがメインになってしまい、
私と相方の仕事も次の数年は忙しさが増すことが予想され、
畑まで片道1時間半くらいかかるのも相俟って、
継続せずいったんお休みをすることに。
先週、支柱などの片づけをしてきました。
借りはじめはスギナだらけだった畑でしたが、スギナはほとんどなくなり、
ハコベやホトケノザがたくさん咲いていました。
7年続けていたので少し寂しいですが、その分ベランダ園芸をがんばろうと思います。
畑近くの産直では、ここの土地の「のらぼう菜」をはじめ春の野菜が並んでいました。

また、先日、ゴーパ1号さんとはてみさんと浅草でお会いしました。
IMG_9032.JPG
昼間から日本酒をタシナミました。

朝から本降りの雨が途中から止んで、浅草を散歩しましたよ。
日本酒を飲みつつ、外の雨を見て今日は歩くのは無理かなぁなんて言ってましたが、
飲み終わる頃には晴れていて、とても素晴らしいご褒美のように思ってしまった。
IMG_9047.JPG
スカイツリー(登ったことはないけど)と隅田川と水辺ライン、のどかでしたー。

公園にはたくさんの白い鳩、かと思ったらカモメでした!
IMG_9050.JPG
カモメたちはベンチに座ったおじさまに近づき、一斉に見つめていました。
そして私たちが観察のためにちょっとでも近づくと飛び去るのです。(~_~;)

IMG_2135.JPG
実際にお会いするのは久しぶりで、とても楽しいひとときでした。

最後に数日前の神田川の開花状況
IMG_9068.JPG
まだまだこれからという状況です。
今週末あたり天気が良ければお弁当持ってお花見もしたいですが、
予報はイマイチ…。
どこかでかけようか画策中です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。