SSブログ

黒鳥と綿毛 ベランダで [園芸]

16日土曜日、数年ぶりに牡丹『黒鳥』が花をつけてくれました。
IMG_3852.JPG
※上の写真は17日に撮影したものです

うちには2種類の牡丹があって(赤い色の『太陽』と、黒い『黒鳥』)、
太陽は毎年咲いてくれているのですが…
IMG_3807.JPG
自分のブログで検索してみると、2011年6月17日2008年4月30日が出てきました。
牡丹の花はせいぜい数日しか咲いてませんが、随分と開花時期に開きがありますね…
しかも2008年当時にあった鉢がけっこう今もあってしみじみとしてしまいました。

この前の土日と言えば熊本や大分で大きな地震がありました。
親戚が熊本市内や南阿蘇に住んでいて、とても心配をしました。
心配はしても何もすることもできないので、予定通りベランダの掃除をしました。
黒鳥の写真も沢山撮ったのですが、紫陽花の鉢にタンポポの綿毛前を見つけました。
IMG_3820.JPG
何だか立派な綿毛になりそうな予感です。

次の日(日曜日)、
IMG_3829.JPG
写真では伝わらないかもしれませんが大きな綿毛でした。

ふわふわの綿毛ですが、次の瞬間娘によって吹き飛ばされました。
相方はベランダの鉢中がタンポポだらけになることを心配していました。

IMG_3836.JPG
背景はローズマリーで青い花をたくさんつけています。

IMG_3837.JPG
日差しも強くて、少しまぶしそうなのを何枚か

IMG_3842.JPG
この日、風もものすごく強く、ちぎれ飛びそうでした。
強風と豪雨にもめげず、頑張ってベランダの床面の高圧洗浄とメダカ鉢のかいぼりをしました。
かいぼりは難儀でした。

IMG_3851.JPG
陽が落ちてくるとまた少し花を閉じ、というのを何日か繰り返すようです。

畑もやめてしまったし、ベランダへ力を注ごうと思い、いろいろ買い込みました。
IMG_3854.JPG
とっかかりにナデシコ2種を足してみたりして。
それ以外のローズマリーとエリカと黒クローバーはむかーしからあるものです。

それ以外にもミニトマトとバジルの苗、二十日大根、ブロッコリースプラウト、
彩りがほしいと、ナスタチウム2色とラベンダーとマリーゴールドも
大雨の中買ってきました。
ベランダ用の大きなプランターとか検討してしまいそうな自分…
でもまだちょっと検証が必要と鉢を増やすのは慎重にしたい…
徐々にベランダの風景も写真に収めていきたいと思います。



nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。