SSブログ

コアジサシ観察会に行きました [随想]

もうずいぶん経ってしまいましたが、6月下旬に森ケ崎水再生センターのコアジサシ観察会に行って来ました
■IMG_4329.JPG
カードリーダーが故障してしまいまして、一瞬データが失われたかと思いましたが、
リーダーを新調したら読めました^^;

当日は、あいにくのどんよりした天気で、いつ雨が降ってもおかしくないのではというくらいの湿度。
気温も高くて体が重く感じましたが、カメラを持ってでかけました。
■IMG_4337.JPG
コアジサシの群れを見ると嬉しくなりますー

IMG_4325.JPG
干潟の方にもたくさんのコアジサシが集まっていました。

さて、森ケ崎水再生センター施設上部に営巣地があります。
■IMG_4399.JPG■IMG_4411.JPG
ヒナの写真は望遠で撮ってもけっこう無理がありました。親鳥のおなかでもぞもぞしているところで何とか様子が確認できました。

■IMG_4420.JPG■IMG_4423.JPG
見る限り、灰色系と茶色系のヒナが一羽ずつかな…と

■IMG_4455.JPG
随分育ったヒナもいました

■IMG_4463.JPG
これはその中間くらいかな?

なるべく多くのヒナが巣立つことを祈りたいものです!
10年くらい前までは草むしりのボランティアなども参加したことがありましたが、
久しぶりに参加できて当時の感動が蘇ります。
この風景がこの後もずっと続いていくといいなと思います。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。