SSブログ

暑い [園芸]

暑い日が続きます。
ベランダに出ただけで焦げそうになります。
植木鉢たちは良くこの暑さに耐えているなぁと思いながら収穫。
IMG_9871.JPG
あちちち、とか言いながらブルーベリーとミニトマトをまず収穫。
ブルーベリーは、図らずもヒヨドリと大人げない攻防をすることになってしまいました。
去年までは運が良かったのか、この10年ブルーベリーが狙われることはなかったのですが、
花の段階でヒヨドリに見つかり、その時は花を食べられましたが、
実がつき色づき始めたら、今度はヒヨドリが子連れで(しかも2羽)、
この場所にブルーベリーの取り方(盗り方?)を教えにくるという事件に端を発し、
ヒシャクを振り回して追っ払うという時もありました。
とは言え、大人げなく守った甲斐あり、それほど収穫に影響はなかったと思います。
今年も鉢植え2個のブルーベリーで1000グラム越えの収穫がありました。

オクラと入道雲
IMG_5096.JPG
赤と緑のオクラを育てています。一週間で数個採れるので、とても良いペースです。
実とは対照的な白い花。

IMG_5098.JPG
刻んで納豆に入れたり、味噌汁に入れたり。
赤と緑の味の違いは良く分かりません。しかも煮込むと同じ色に…

最近の土日は暑さから避難するようになるべく家の中にいる状態ですが、
やろうやろうとずっと思っていた揚げ物をやりました。
IMG_9874.JPG
鶏肉1キロ、ジャガイモ800g
(ジャガイモ掘りでこれまた在庫超過…夏版「芋のある生活」、切れ目のない芋生活…)
自分としては3年分くらいの揚げ物をやった気分です。

そんな暑いさなか、大阪に日帰りで出張してきました。
焦げた…しかもスーツででかけて暑さ倍増でした。
お昼ご飯は、「この土地のものを食べたい」という同行者たちについていき、
お好み焼き屋のランチ。
モダン焼きと焼きそば、とかお好み焼きとライス、とかいう組み合わせに
カルチャーショックを受けました^^;
IMG_5099.JPG
家のお土産に買ったプリンもやはり大阪っぽいです。
帽子の中にプリンとカラメルソースなどが入っているものでした。

4年後のオリンピックは暑そうだ…と思いながらリオの水泳を見てました。
暑さが続きます。ご自愛ください。


残暑休み [園芸]

IMG_5128.JPG
昨日のミニトマト。収穫のピークは過ぎてますが暑さに耐えるかのように少しずつ実をつけてます。収穫したトマトを掌にのせると熱を帯びている…
つい灼熱のミニトマトに自分を重ねてしまうほどバテました。
気持ち的にはずっと元気なのですが、体のあちこちがついてこないという状態^^;
毎年同じことを書いてるなぁと思いますが、夏バテです!!

IMG_9900.JPG
家の中から見える外の世界。こんなときに家でのんびりできるのは幸せです…

夕暮れになったらベランダで
IMG_5110.JPG
カシワバアジサイ集め

待ちに待っていたミョウガの蕾を発見
IMG_5102.JPG
ここ3年くらいで1個…なんという効率の悪さ。
でも嬉しいです。タケノコみたいに見えるよ…

IMG_5118.JPG
来週からは通常モードで巻き返していかないと~

さて、揚げ物後日談
大量に揚げた鶏肉とジャガイモは冷凍にしました。
電子レンジで温めただけでけっこうおいしく食べられました。
IMG_9896.JPG
ある日の夕食

お弁当に入れてみたり
IMG_5108.JPG

ポテトチップも作ってみました。
IMG_9885.JPG
想像以上においしくできました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。