SSブログ

春が近づき [随想]

今日の夕方、ベランダの桜がひとつだけ開花しました。
啓翁桜、という桜です。ほかも蕾が膨らんできています。
IMG_6392.JPG
もう3月も中旬に差し掛かり、来週はもう卒園式です^^;
そのための作業が大詰めで、昨日は午前中は学童クラブの説明会といつもの娘の薬をもらうだけの通院、午後は卒業アルバムの最後の梱包作業(3時間半くらいかかりました)の後、
うちに集まって打ち上げ!
相方は謝恩会のパパ会の出し物(大喜利とピ〇太郎らしい笑)の練習に夕方から出かけてしまいましたが、卒アル班大人4人、子供7人が家の部屋で半年以上に渡る作業を労うとともに晩御飯というものすごい楽しい賑やかな会となりました。
卒アルチームでは私は主に写真を撮ることを頑張ってきましたが、
卒業生22人の素顔や魅力をなるべく写真におさめようと何枚の写真を撮ったのかと思うと感慨深いです。ということで飲みすぎました。

さて、房総のおまけです。
前回は鈍い銀色のものをご紹介しましたが、今回は黒っぽいものを。
セントシュバインのスモークレバーです。
P1000364.JPG
パッケージをあけると、スモークの際に吊るすためのタコ糸が。

P1000361.JPG
因みにパッケージはこんなデザイン。

きれいにスライスするのは難しかったです。
P1000371.JPG
タコ糸の穴っこが残ってて面白い形です。

P1000374.JPG
房総の産直で買ったキクラゲ。湯がいて切っただけです。奥手にあるのはいつも作る鶏ハム。ハムを作るときにできる煮凝りゼリー(?)をかけてあります。

P1000386.JPG
セントシュバインのスモークレバーはこれでさいごですが、いろいろな形を愛でながらいただきました。

P1000378.JPG
これは黒くないですが、房総の産直で買ったブラッドオレンジ、この日お雛さまでしたが、
娘にフレッシュジュースにしました。これがまた味が濃くておいしかったです。

そして、最後に写真はありませんが、
焼きのり、ひじき、若あらめ、天草、なぜか房総のものでないチョコレート、等々たっくさん買ってきたのをこれからも楽しめそうです。
いやあ今回は相当買い込みましたね…購買意欲が高いときに当たってしまったのかな。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。