SSブログ

キンクロハジロと桜の花びら [随想]

久しぶりの鳥写真になりますが、井の頭のキンクロハジロ♀
P1000711.JPG
桜の花びらの中潜水したり、スワンボートの合間を縫って行ったり来たりしてました…
キンクロハジロはそろそろ渡るんじゃなかったっけか?

先週、いろいろ用足しをしようと吉祥寺にでかけました。
私の携帯の機種変、娘のSuica作成(小学校になると電車料金がいるようになるのです!)、
娘の美容院、百均で買い物(小学校で必要なものや日常のこまごましたもの)
その真ん中で、桜は新緑が出始めていましたが3割くらいはまだ花があるかな?
という状態の井の頭公園を散歩しました。

比較的空いてる手漕ぎボートに乗ることにしました
P1000694.JPG
因みに、娘の頭にある手拭はハシビロコウの絵柄です。

ボートに乗ってたら近くからスポッと浮かび上がってきたキンクロハジロ♂
P1000717-2.jpg
桜の花びらに似合う黒だなぁ

拡大。まだ額に水滴が。。。
P1000717.JPG
写真では分かりませんが、池の水の中にもたくさん桜の花びらが入っていて、
水中で桜が舞っている様子もきれいでした。

P1000737.JPG
桜の木の枝が池に入って伸びています。ずっと水に浸かっていても大丈夫なんですね…?

自分たちのボートもひしめき合うボートや桜の枝の合間を縫いながらぐるっと一周し、制限時間1時間めいっぱい楽しめました。
池に浸かっている枝たち…
P1000744.JPG
それにしても4年半ぶりに機種変したスマホ、「随分長いこと使ってましたね~」
と言われました。いい加減不具合がたくさん出ていたので…
しかも手続きに1時間半くらいかかったし…あまり機能も使いこなしてないのにお金がかかるものだーとぼやきたくなりましたが、まあいろいろとこなしたのでヨシとしよう、という一日でした。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。