SSブログ

巨峰の収穫 [園芸]

この次は上高地の花写真と思いながら日にちが経ってしまいました。
写真の整理をしていますが、なかなかまとまらないので、まずは巨峰の話でもして気を取り直したいと思います…!

IMG_3107.JPG

【2017巨峰通信】

今年はベランダの巨峰が3房、実りました。
実は春先、数多くの花が咲いていたのですが、全て残しても実らないだろう・樹にもダメージがあるだろうと思い、その段階で3房に摘花していました。
(2房くらいが本当はいいかな、と思ったけど、未練がましく、大きめの2つ、小さめの1つということで2.5みたいな)
ここ数年、樹勢が悪い状態がずっと続いてたので、このまま弱ってダメになってしまうかもな…と思った時期もありましたが、植え替えてみたり、何だりしたら何だか盛り返してくれました。

1号:細長い感じの房です。(右側。左の後ろに写ってるのは2号です)
IMG_2856.JPG

2号:全体に形の良い房です。
IMG_2857.JPG

3号:ちょっと小さめの房です。
IMG_2858.JPG

途中、ヒヨドリ・カラス避けにネットはマストでした。
そしたら、ある時、ネットの中で芋虫系に葉をやられたり、けっこう手間はかかりましたが、
その甲斐はありました。

沢山写真を貼っているのでたくさんあるようにも思えてしまいますが、
収穫の全体は以下の2枚です。
IMG_2861.JPG
収穫その1(7月下旬):1号の一部です。

収穫その2(8月上旬):7月下旬に収穫したもの以外全ての収穫です。
IMG_3104.JPG
写真の上から3号、2号、1号です。

味は、よろしかったです!

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。