SSブログ

おじぎそう [園芸]

またちょっと夏休みネタをひとつ。
春先に娘が興味深々だったおじぎそうがたくさん花をつけています。
IMG_3211.JPG
オジギソウの花のアップです。

春先には小さな苗でしたが、どんどん横に広がっていき、しかもたくさんの水が必要なようで、
良く水枯れを起こしますが、何とか植え替えたりして対応してます。
IMG_3212.JPG
ちょんと触って葉っぱが閉じるのは、鳥や雨風から身を守るとか所説あるらしいですが、
植え替えて気づいたことですが、茎に相当鋭い棘がたくさんあります。
これで十分ダメージを受けました、イタタ…。

携帯につけるマクロレンズみたいなのを入手したので、ほかにも撮ってみました。
IMG_3203.JPG
ニチニチソウの仲間

IMG_3202.JPG
夏休みに学校から持ち帰られた朝顔…

IMG_3201.JPG
同、その蕾

小学校の夏休みは先週終わりましたが、想像より宿題大変でした。
朝顔の観察とか昔々からの伝統もきちんと守られており、
自由課題や読書感想文や絵日記に加え、はみがき何回したとか生活チェックシートみたいなものも。一年生なので、保護者の支援がないとおよそできないものも多く、保育園時代との違いを実感しました。毎日学童でお弁当だし…
(;''∀'')

IMG_3236.JPG
自由課題は娘が一人で行った青森で娘が撮ってきた花火を写真集にしてみました。
おじぎそうの花と似てますね。

おじぎそう再掲
IMG_3204.JPG

IMG_3156.JPG
(↑これが娘の朝顔、明日までに保護者が学校に持ってかなければいけないのですが現在まだベランダに居ます)

私も相方もけっこう繁忙期でしたが、特に相方はここ1か月ひどい状態で、早くひと段落しないかとお祈り中です。月200時間くらい残業してるんじゃないかしら。ということで家はだいたい母娘がワーワー賑やかに日々追われる毎日です。明日はで防災の関連の早朝参集訓練があり、朝顔運搬どうしようとぼんやり思案してますが、そもそも天気悪そうで思考停止~なんとかなるでしょう。

夏休みはそうはいっても思いっきり楽しみもしました。
久しぶりに阿佐谷の七夕祭りに娘とでかけたら虹が見られたり、家族で上高地や奥日光に行ったり。娘のスイミングと合わせてジムに通いだしたり。科博も行きました。

急拵えの携帯写真記事ですが、8月31日ということで夏の一区切り。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。