SSブログ

さくらんぼ [園芸]

昨夜、ベランダのさくらんぼの収穫をしました
IMG_4505.jpg
4月当初から、ヒヨドリにマークされていて、例年より早い(※注)ヒヨドリとの(大人げのない)戦いがはじまりました。
ネットを張って対抗しましたが、どこかの隙間から入り込んで、ネットの中で慌てているヒヨドリを見つけたことも!
※というかヒヨドリの戦いに切れ間がなくなりつつある。以前は冬中心でしたが、今や通年戦っている感じが。ここに引っ越してきて何年かはヒヨドリに知られていなかったようですが、3年目くらいからバレはじめ、口コミかなんかで広まってしまったような気がしてます。親ヒヨドリが巣立ち間近のヒナヒヨドリを案内して連れてきて教えている光景を見かけたこともあります。相方は「ヤキトリにしてやる!」とまでボルテージが上がり、娘も異口同音、「ヤキトリにしてやれば良かったね!」と言う始末。

さて、
洗濯ばさみを追加して完全防備をし、さくらんぼの木も少し窮屈そうでしたが、
たくさんの実をつけてくれました。
IMG_4489.jpg
ネット越しに撮った写真。少し黄色い実もありますが、ほぼ完熟です。

昨日の朝は、真っ赤なさくらんぼがたくさん確認できました。
IMG_4493.jpg

なるべく早く帰って夕方、さくらんぼ狩りをしよう!と娘と約束をして出勤しました。
IMG_4499.jpg

たくさんの収穫がありました。甘酸っぱくておいしいです。
IMG_4504.jpg

さくらんぼ以外の話としては、今年、月桂樹の葉っぱが良い感じで茂っていたので、
干してみました。
IMG_4354.jpg
ピクルス・ポトフ・カレーに使ってます。

近況ですが、あっという間に4月が終わってしまいそうです。
今年度も12分の1が終わってしまった!という感じです。
歓送迎会系が多かったですが、たまに家で晩酌も。
IMG_4410.jpg
大鰐温泉もやしのおひたし。リンゴ酢を使ってるのですっきりさっぱり。

IMG_4447.jpg
ミズのおしんことホヤの盛り合わせ。わかめときゅうりの塩もみも添えて。これも大好物です!

さて、御縁があってでかけた近所のぼたん祭り。
IMG_4475.jpg
この日は夏日で暑かった。
50年のみごとなぼたん園を眺めながら娘はラムネ、大人はビールやサワーで。

気持ち的には全然大丈夫なのですが、久しぶりにひどい肩こりになってしまいました。
左側を中心に、背中から首と左の顎?のあたりまで痛くて、針金でも入っているかのような固まり方です。
これを何とかしたいです。ラジオ体操が一番良いのだろうけど…
娘がシップを貼ってくれました。5枚も貼ってます^^;
nice!(22)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。