SSブログ

5月になったと思ったらもう23日 [園芸]

ベランダの花は5月の連休あたりが一番良い時期です。
IMG_4717.jpg
キンレンカ。好きなのですが、毎年暑くなるころにだめになってしまいます。
今年も苗を買ってきました。エディブルフラワーなので、晩酌のときに少し飾りにしたりしてます。

IMG_4524.jpg
キンレンカをマクロで。くっきりはっきりした色合いが好みです。

IMG_4719.jpg
クレマチスは10年選手、いやもっとかもしれない。何種類かあったクレマチスですが、この種類だけはずっと毎年花をつけています。

IMG_4607.jpg
ブドウの鉢の根元にあるジシバリ。実家からもってきたのがこれも10年選手。
実家のジシバリはそれこそ50年くらい前からあるんではと今気づく。

IMG_4775.jpg
ミニバラも毎年たくさん花をつけてくれますが、私の適当な育て方が合っているんだと思います。

IMG_4778.jpg
ブルーベリーは今年はあまり実付きは良くなさそう。色づき始めるとヒヨドリとバトルがはじまります。緑のうちは大丈夫。

最近、写真も携帯で撮る程度なのですがマクロ撮影で楽しんでます。
例えば、こんな感じのものが撮れたり。
IMG_4512.jpg

これは苔の花です(下の写真の左下)。
IMG_4532.jpg

チャービルの花。ものすごく小さな花。
IMG_4730.jpg

マクロで撮るとこのように。それでもまだ小さい。
IMG_4729.jpg

日の出も早くなり、朝活するようになりました。一眼の撮影もしたいものだな、と思いました。
さて、最後におまけの一枚。連休は鎌倉にJAZZを聴きに行って来ました。一泊の遠征です。
そこで撮った一枚。娘はまだ背が小さすぎておでこの一部しか写ってません^^;
IMG_4548.jpg

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。