So-net無料ブログ作成

ぬか床との生活 [随想]

前回枯れていた喉は、回復して声は出るようになりました。

ベランダも夏らしくなってきて、今年は2本植えたピーマンが実つきも良く、
食卓やお弁当の緑色チームとして旬の存在感を発揮してます。
IMG_9701.jpg

それからぬか床。
IMG_9693.jpg
実家からもらってきたカメを容れ物にしています。
いままでタッパをつかってましたが、カメはかき混ぜやすくて、けっこううまく続いています。

IMG_9695.jpg
産直で買って来た山椒。けむるような芳香。さっと塩茹でにしてぬかに入れました。
残ったのは冷凍して、たしぬかのときに使う予定。

ベランダピーマンにスズメを止まらせてみたりして遊んでます。
IMG_9699.jpg

ピーマンのぬか漬けもおいしいです。
IMG_9698.jpg

IMG_9700.jpg

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

先日のピーマン [園芸]

1か月たってまたピーマンの写真

この前の日曜日、21個採れました。
夏休みに青森にでかけるので、そのときの水遣りが課題です。
今回は自動水遣りシステムとペットボトルで補給するのを
併用して何とか水枯れしないようにと準備しています。
また、少しでも蒸散を押さえるために枝を落としたりもしました。

この写真では鉢植えは日なたのフォーメーションですが、なるべく日陰に移設もするつもり。
IMG_9889.jpg
▲娘のうわばきも干してあります。写真左の方にはレモンがひとつなっています。

ベランダですが、今年のさくらんぼとブルーベリーとミニトマトは不作、ぶどうは実ってましたが何者かに食べられてしまいました。ブラックベリーはまあまあ。パッションフルーツの花が咲き始めたので期待。

ぬか漬け生活も継続してます。最近のお気に入りはぬか漬けサラダ。ぬか漬けスライスしてその塩気で生野菜を食べるという。そしてビールですよ。
でも例の甕(高さ30センチくらい)を数日留守にするときに冷蔵庫にいれるのは大変。
いろいろ計画的に「冷蔵庫空っぽ計画」に取り組んでいます。

やっと東京も梅雨明け。暑くなりそうです。
青森の叔母から電話があり「青森に涼を求めて来てはならない」とのこと。
相当気温高そうです^^;皆さまにおかれましてもご自愛ください!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感