SSブログ

先日のピーマン [園芸]

1か月たってまたピーマンの写真

この前の日曜日、21個採れました。
夏休みに青森にでかけるので、そのときの水遣りが課題です。
今回は自動水遣りシステムとペットボトルで補給するのを
併用して何とか水枯れしないようにと準備しています。
また、少しでも蒸散を押さえるために枝を落としたりもしました。

この写真では鉢植えは日なたのフォーメーションですが、なるべく日陰に移設もするつもり。
IMG_9889.jpg
▲娘のうわばきも干してあります。写真左の方にはレモンがひとつなっています。

ベランダですが、今年のさくらんぼとブルーベリーとミニトマトは不作、ぶどうは実ってましたが何者かに食べられてしまいました。ブラックベリーはまあまあ。パッションフルーツの花が咲き始めたので期待。

ぬか漬け生活も継続してます。最近のお気に入りはぬか漬けサラダ。ぬか漬けスライスしてその塩気で生野菜を食べるという。そしてビールですよ。
でも例の甕(高さ30センチくらい)を数日留守にするときに冷蔵庫にいれるのは大変。
いろいろ計画的に「冷蔵庫空っぽ計画」に取り組んでいます。

やっと東京も梅雨明け。暑くなりそうです。
青森の叔母から電話があり「青森に涼を求めて来てはならない」とのこと。
相当気温高そうです^^;皆さまにおかれましてもご自愛ください!


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。