SSブログ

T松の池 [紀行]

すっかり秋ですね。
台風が来たり、暑かったり寒かったり、so-netのログイン方法が変わってたりいろいろして通り過ぎてしまいました。
もう今年も2か月を切ってしまいました…

IMG_0048.jpg
さて、夏にT松の池を訪れたことはひとつ記しておきたいと思いつつ今になってしまいました。

一度は行ってみたいと思ってましたが今夏、それが叶いました。
岩手経由で青森に行ったので、T松の池にも寄ることができたのです。

まず最初に現れた鳩。何だか黒目がちです。
IMG_0055.jpg

今年の夏は東北も暑かったです。訪れた日も32~35度くらいはありました。
IMG_0066.jpg
↑暑すぎてスマホのレンズが曇ってしまいました。

↓レンズを拭きました。T松の池の全景です。水面に青空が綺麗に映っています。
IMG_0067.jpg

池の周辺には桜の木がたくさんあります。春は桜もきれいだろうなぁ~と言いながら散策。
IMG_0083.jpg
樹齢が古そうなソメイヨシノが多かったです。

IMG_0087.jpg
幹の風格があります…!

IMG_0068.jpg
手当もされていました。幹注のボトルの数がすごいです。

IMG_0071.jpg
暑い中、咲いていたバラ

IMG_0072.jpg
暑い中、咲いていたアジサイ

IMG_0073.jpg
暑い中、咲いていたアジサイ②

IMG_0075.jpg
暑い中、咲いていたキクイモ

T松の池と言えば「とりぱ〇」ですが、最近は娘が熟読していて、
コイの餌やりをしたいということになります。
IMG_0099.jpg

IMG_0105.jpg
コイたちが気配を感じながら集まってきます。

IMG_0113.jpg
迫力ありすぎて、私は少しひいてしまいましたが、娘と夫は楽しそうに餌やりしてました…!

IMG_0114.jpg
コイが餌やりに盛り上がりすぎて、どど~っみたいな怒号みたいな音がしています。
冬にはこれに白鳥が加わるのかと思うと想像してしまいます。

IMG_0117.jpg
スズメも暑そうに口を開けて、コイの餌やりを遠巻きに見てました。

IMG_0122.jpg
餌やりが終わると静けさが戻ります。夏のT松の池を堪能することができました。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

和紙フェス [紀行]

先週、小川町の和紙フェスに行ってきました。
IMG_1134.jpg

小川和紙は今年でユネスコ無形文化遺産登録5周年とのことです。
IMG_1139.jpg
道の駅和紙の里ひがしちちぶにて。今回はランタンナイトの写真を何葉か並べてみます。

IMG_1132.jpg
シャボン玉も見えるでしょうか…赤いパイプ椅子…

IMG_1147.jpg
球体の中に入ることができます。その中にも球体の和紙のライトが。

IMG_1145.jpg
皆、影絵になってました^^

IMG_1141.jpg
手漉き和紙ごしの光は温かみを感じます。
道の駅には産直もあり、この時期はきのこが豊富です。
しめじ、しいたけ、たもぎたけ、くりたけ、あわびたけ、なめこ…
それからきのこではないですがコンニャク。

これらを買い込んで家できのこ鍋にしました。そして、最近熱燗にはまっています。
鍋なんかにするときは、鍋にチロリを差し込んで熱燗にするのです。
体が温まって最高です。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あたたまる [料理]

太宰治 『酒の追憶』から引用
 ”ほとんど、ひや酒は、陰惨きわまる犯罪とせられていたわけである。いわんや、焼酎など、怪談以外には出て来ない。
 変れば変る世の中である。”


吉祥寺を歩いているときに見つけて買ってみた、大阪錫器の酒器
IMG_1044.jpg
千呂利 「初瀬」

私は、お酒は甘いもの以外は何でもたしなんでしまうのですが
日本酒を飲むときは、すっきりした冷やを専ら選んでいました。
一瞬でスイッチが入り、燗酒を晩酌に取り入れよう!と思いついたのです、見た瞬間。
IMG_1045.jpg
錫は、陶器に比べ1.8倍の速さで熱を移動し、50倍の速さで全体に伝えるのだそうです!
手作りならではの表面の凹凸も味を増しています。
飲んだ瞬間、温泉につかったときのように「あ”~」となります。

IMG_1051.jpg
容量は200mlです。相方と晩酌だと小さいかな?と思いましたが、
結果的にはちょうど良かったです!
胃があたたまって、満足感もあるのであまり飲まなくても満ち足りるような感じなのと、次の日もすっきりです。消化も良くなっているでしょう。


おまけでもうひとつ。
IMG_1207.jpg
手作りしたアイピロー。リンゴ柄のタオルの中には小豆が入ってます。
これをレンジで一分間あたためて目をあたためます。
10~20分くらい暖かさが持続します。ほんのり小豆の香りもします。
昨日は、これを乗せたまま昼寝をしてしまいました。
最近、年々、眠りが浅くなっている感じがしまして(年のせいでしょうか?)、
睡眠不足気味ですが、深~~い眠りにどっぷりつかれました。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋のピーマンとレモン [園芸]

久しぶりにベランダの収穫
IMG_1220.jpg
晩秋のピーマンです。こんなにたくさんあるとは。
右下にある小動物の足みたいのは娘の足です。もう小学校3年生です。

数えたら55個
IMG_1224.jpg
小さいのや大きいの。赤いの緑の、赤と緑のミックス。
硬いのや柔らかいの。さまざまなのでその個性に合わせてちょこちょこと味わっていこうと思います。
まずは、柔らかくて小さめな赤と緑のを茹でてお弁当に入れました。
赤と緑があるとお弁当が鮮やかになります。
何だかクリスマスカラーでもあります。

今年もひとつ実をつけてくれたレモン。
IMG_1257.jpg
毎年ひとつの楽しみです。このレモンの鉢もそろそろ室内に入れてあげないといけません。
ベランダの冬支度をする季節になりました。


明日から師走!!!

12月はこれまで以上に走るっ
てな感じで、忘年会各種、MBA研修、ジム通い、仕事、家事に勤しむ予定…
カレンダー見てるともう1月が終わる気分になります。不思議…



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。