SSブログ

自宅で過ごす [料理]

皆さん、いろいろ大変な日々が続いていることと思います。
この1か月、私の周辺でも、自分もですが、一日一日の状況が変わっています。
4月のはじめは、
異動もあり、出勤抑制もあり、環境と仕事の仕方自体が変わったのですが、
通りすがりに桜を眺めることができました。
IMG_2387.jpg
気持ちの良い青空とはらはらと舞う桜の花びらを見ながら、緊急事態宣言を迎えるという…

IMG_2385.jpg
夕方の桜は苺ミルクのような色で人気もいない神田川。買い物に行ったついでに撮った一枚。

あとは、娘が休校のため、お弁当作りの毎日。ブロッコリー率が高いです^^;
あまり贅沢なことは言えませんが、オフピーク通勤で出勤時間がこれまでよりも更に早まったのでドタバタです。私自体はだいたい4時半には起きているのですが、7時過ぎに出勤するために出かける前の後半は毎日テンヤワンヤです。
IMG_2248.jpgIMG_2236.jpg

IMG_2261.jpgIMG_2256.jpg

IMG_2304.jpgIMG_2395.jpg

こんな状況は今までなかったという言葉を聞きます。それだけ大変なことと思いながらも、日々ご飯をおいしく食べられることに感謝しています。この状況でこの仕組みがずっと続けられるとも思えない中、家族とともに居て、息抜きにビールを飲めるということを噛みしめています。

IMG_2403.jpg
スーパーでそら豆と山菜の天ぷら。タケノコも3回茹でました。

あと、娘の勉強を見ることに時間を割いてます!
どうも漢字や算数の苦手分野があるようなので、私の自作の問題(←自分で言うのもなんですが娘の苦手を知り尽くしているので手ごわいです)を解いてもらうという取組をしています。
あとは、体調を維持しなければならないので、自宅でヨガとストレッチ。
ほかの人と会えない寂しさや仕事の抜本的見直しを求められるということもありますが、
自体が好転することを切に祈りながら、自分なりにできることを進めようと心掛けることくらいしかできない。

5月に入って、ベランダの仕事もやりました。それは次回…


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

人気のない新宿にて・お弁当の毎日 [随想]

5月上旬に撮った写真です。

IMG_2542.jpg
外出自粛週間でしたが、仕事(災害対策待機要員)で出勤したときの新宿

人がほとんどいない都市で、花があまりにも鮮やかに咲いているのが印象的でした。
IMG_2541.jpg
緊急事態宣言も解除になりましたし、徐々に人出が戻ってきているでしょう。

娘の小学校も6月から徐々にはじまることになりました。
給食もはじまるとのこと!3人分のお弁当を作る生活も一区切りです。
IMG_2560.jpgIMG_2567.jpg
左:意外と好評だったおかひじき
右:ご飯の色が3種類ありますが、私⇒五穀米が好き、夫⇒あまり興味がない、娘⇒五穀米が苦手。ということで炊飯器のはじっこに五穀米を置いて炊くことでグラデーションを実現しました。(笑)

IMG_2581.jpgIMG_2578.jpg
左:自分が出張だったので二人分のときも。珍しくオムライスにしたらものすごく喜ばれました
右:焼き鳥弁当。ごはんにはちりめん

IMG_2590.jpgIMG_2583.jpg
左:リクエストのサンドイッチ、慣れないので意外と難儀した
右:娘は学童でたまに「レトルトデー」。白いご飯を詰めてカレーを持って行きます。

そして、つい最近、小食の娘(小4)が、「お弁当が足りなくてすぐお腹がすく」というので(!)、
この日から娘のお弁当のサイズを1ランクアップ。
娘は相当体が小さいので、食欲が出てきたとか聞くと本当にうれしい。どんどん食べてほしい。
IMG_2619.jpgIMG_2629.jpg
左:おかずがなかったのでコンビーフをご飯に乗っけたのり弁
右:再び焼き鳥弁当、源さんのタレ味。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。