SSブログ

バナナ煮 [料理]


これはバナナを煮ているところ。
グラニュー糖のカラメルっぽい香り、バターとブランデーのかぐわしい香りがします。
バナナが大量にあるので、作ってみました。
ヒントは吉祥寺にある料理屋で見かけた「バナナのブランデー煮」です(←食べたことはない)。
レモン汁も入れました。
おもったよりもさっぱりとした仕上がりになりました。
ブランデーケーキに添えて。

もう少し柔らかくなるまで煮て、パイにしてもおいしいかも。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

momoe

あつあつでも、よく冷やしても美味しそうですね…
by momoe (2006-01-04 18:21) 

すいますぇん m(。・ε・。)m
焼肉の「さかいマン」をGoogleで検索してたら、
ここになぜかたどり着きました。
バナナ、んまそうです。では、また。
by (2006-01-04 20:27) 

asahama

momoeさん、こんばんは。
あつあつ、と冷えたのと両方食べましたが、両方おいしいようです(自分で言うのもなんですが・・・)。もう少し熟したバナナで、なおかつもう少し思いっきりグラニュー糖を使っても良いかな~?と思いました。

あくえるどあるぽるさん、はじめまして。
「さかいマン」の時計を以前所有してまして、このブログのBefore/Afterという記事でそのことを触れました。
http://blog.so-net.ne.jp/asakoro/2005-12-03-3
「さかいマン」最近は見かけませんが、健在なのでしょうか?
by asahama (2006-01-04 23:34) 

み♪

美味しそうですね~  
煮て食べたことはありませんがあっさりめな甘さもいいですね!こんなケーキ
の横に添えてあったらしあわせです!
以前インドネシアに長いこと滞在していた頃ののわたしのおやつはばななの天ぷらでした。 ころもをつけて揚げたばななも結構いけます♪アイスを添えてシナモンパウダーとグラニュー糖を少々でぜひどうぞ。
by み♪ (2006-01-05 00:33) 

asahama

み♪さん、こんばんは。
バナナの天ぷら!食べたことはないですがおいしそうですね!
シナモンも合うはずですよネ!!
by asahama (2006-01-05 22:08) 

Freddie

見た目はおいしそうですね。以前熟して安ーいバナナをムギューと手でつぶしてケーキを作ったらおいしかったけど、煮たり、揚げたりバナナってすぐれもの
なのですね。
by Freddie (2006-01-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。