SSブログ

ミョウガの収穫 [園芸]

夏も盛りで、暑い日が続きます。猛暑、というのでしょうか。
2回目ワクチンの副反応なのか夏バテなのか、両方なのか体が重いです。

先日ベランダで、毎年ほとんど収穫がないミョウガのプランターをふと覗いてみましたら、
たくさん出てきているではないですか!
ということでうちのミョウガとしては初快挙とも言える収穫でした。
IMG_6201.jpg
17個です。
このミョウガのプランター、苗を買って来て数年たちますが、毎年1個か2個しか採れないので、
毎年、「引っこ抜いちゃおうかな…」と何度か考える対象になりながら続けてきた甲斐がありました。

すごいでしょと実家の母に送ったら、「うちの収穫はこれよ♪」みたいな実家の裏庭で大量に採れたミョウガの写真が送られてきてぎゃふんと言いそうになりましたが、いやいや、プランターという小さな世界でこれはこれで自分としては感慨深いです。

ざくざく切ってサラダや薬味であっという間に食べてしまいました。
IMG_6221.jpg
たまに手打ちうどんやってます。もちろんミョウガも薬味にしました。

何とか涼を取りながら乗り切りたいです。
台風もあまり甚大なのが来ないといいな、とかこれ以上患者数が増えなきゃいいな、とか
あまり暑くならないといいな、とか思いながら。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

キタノオドリコ

この時期は、何といってもミョウガ。いいですね。
うちも実家からもらった苗?を庭に植えてみたものの、もう何年も経つのにさっぱりです。すかすかなんですよねぇ、間隔が。去年1個とりましたが。
by キタノオドリコ (2021-07-30 05:57) 

sakamono

突然豊作、なんてコトがあるんですね。
あ、うどうを打ったりするんですね。こんな麺棒、ウチにもありました。
子供の頃は父親がたまにうどんを打ってました。
ミョウガ、薬味にいいですよねぇ。
by sakamono (2021-08-05 21:23) 

asahama

■キタノオドリコさん、
もう9月になってしまいました。
ミョウガはあれ以降収穫できずです。
今年は、それ以外には、とうがらしが豊作でした。
内藤とうがらしという品種で、昔、新宿で流行ったとうがらしのようです。
by asahama (2021-09-07 03:20) 

asahama

■sakamonoさん、
手作りのうどんはなかなか良いですね。
もう少し手慣れてささっと作れるようになりたいです。
粉をこねて丸めたとこで寝かしておいてもいけるので、
習慣にしたいなぁと思いながら、あまりできてないです。
ミョウガはあれがマックスでした。それ以外は葉が茂るばかり^^;

by asahama (2021-09-07 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの更新メダカの卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。