SSブログ

古いものの速報 [随想]

暑い暑い日、さいたま歴史と民俗の博物館に行ってきました。

今回は発掘された日本列島2022を見に、はじめて行きましたが、
常設展も素晴らしく、とても見応えがありました。
3C0D7CB9-C0A1-4DB7-B22B-059ED16A1152.jpeg

C30F9344-C059-4137-BFEA-AA77AE9054B3.jpeg

DA4D1449-5CA9-4614-AC88-305759950E7D.jpeg
新発見考古速報。
古いのは縄文時代のものですが、何千万年前のものの発見の速報という
言い回しにどきどきします。古いものを新発見した、それも速報としてお知らせします!という感じ。

CA8A4909-8533-4844-8E57-E37C54D44212.jpeg
19世紀くらいのひよこ

E9DD476D-E637-4DD1-96F6-6B6944C9DB02.jpeg
埴輪のトリ。羽の模様がかわいい。

F3D1787E-EE52-45B6-81E7-00A036810651.jpeg
針とか細かい細工も凄いなぁと。ヤマトシジミ穿孔は私も見つけられるかも(嘘です)。

C33DBCF7-A958-41CC-8268-51AD777781FC.jpeg
ゆで卵を乗っけたい。(昔、自分が陶芸をやっていたときも似たものを作ったことがあり)

などと、生活に根ざした古いものを見て勝手に親近感を抱きながら
いにしえの人々と何か時間を共有した気持ちで楽しかったです。



nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

キタノオドリコ

あ、列島展見に行かれたんですね。
私も6/9-10、オープン前に行ってきました。打ち合わせに。
これは巡回展で、今は北海道の伊達市で開催しているはず。
で、次、9月にはうちでやります。担当者です、私。
もう、ビックリ。
by キタノオドリコ (2022-07-25 06:19) 

asahama

◆キタノオドリコさん、
オープン前にいらしたのですか!
昔仕事でお世話になった人が退職後関連の仕事をしていて、招待券をもらったのです。今年は都の歴文がリニューアル中なので埼玉になったと聞きましたが、埼玉の歴民も素晴らしかった。
実はまだ3枚あるので、石巻か年明けの奈良あたりにまた行くのはどうだろうか、などと考えてます。
by asahama (2022-07-26 05:38) 

asahama

石巻はひょっとしたらと思いましたが、キタオドさん担当者でしたか!ひょっとしたらと思ってましたがビックリ!
by asahama (2022-07-26 05:40) 

キタノオドリコ

開催館がすべて集められ、注意が必要な資料や展示方法などのレクチャーを受けるわけです。ダメもとで昨年応募したところ、被災館のリニューアルが考慮されたのか、みごと5館に選ばれてしまった。まだ準備進んでませんけど(笑)。
ぜひ、おいでください。
by キタノオドリコ (2022-07-26 06:08) 

はてみ

キタオドさん、お久しぶりです。
おふたりは驚きの偶然でしたね。
最近『へんなものみっけ!』という博物館マンガを読んで、柄にもなく博物館行きたいな〜なんて思っていたところでした。
キタオドさん、がんばって〜!
by はてみ (2022-07-26 22:21) 

キタノオドリコ

はてみさん、どーも、お久しぶりです。(この場をお借りして)
へろへろですが、なんとかやってます。
7/17と7/24(再)には、日曜美術館にもまずい顔をさらしました。
ご都合があえば、当地にもお越しください。
by キタノオドリコ (2022-07-27 05:46) 

asahama

日帰りででも石巻に行こうかしら。

日曜美術館、えっ見たかったです。これからでも見られるのでしょうか?
ヽ(^o^)
by asahama (2022-07-27 06:05) 

asahama

日曜美術館 「よみがえるミュージアム~水害から文化財を守れ~」

↑これですね!?
by asahama (2022-07-27 08:29) 

sakamono

ひよこの人形、かわいいですね。今の日本人の感性にも訴えるものがある^^;。
↑検索してみました。NHKオンデマンドとかで、有料で見られるんですね。
by sakamono (2022-07-27 16:37) 

はてみ

asahamaさん、U-NEXTで日曜美術館を見ることができました。
水害に遭った収蔵品を長い時間をかけて修復していること、想像していなくて驚きました。
でも考えてみれば当然必要なことですよね。大変なお仕事…。
なによりキタオドさんのお姿、お声、なつかしくて…(涙)
by はてみ (2022-07-27 22:44) 

asahama

◆sakamonoさん、
色々なデザインがありましたが、当時の人がどんな風に考えて作ったんだろうと
思いを馳せてしまいます。
オンデマンド、私は相方と一緒に見てみました。奥松島に行ったときのことを色々思い出しました。
by asahama (2022-08-13 10:30) 

asahama

◆はてみさん、
本当にそうですね。まだまだ震災の爪痕はたくさんあるんだと思います。
キタオドさん、マスクされてましたが、キタオドさんだ!という感じでした。
結構長い尺だなぁと思いましたが、撮影も時間かかったのかなぁとか。
私もunextで見ましたよ。見られて良かったです〜
by asahama (2022-08-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちよちゃん3年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。