SSブログ

石巻市博物館

昨日、日帰りで石巻市博物館に行ってきました。 1A15F8FC-9DB7-4252-8321-A6A84C40577A.jpeg 新しい博物館で見どころもたくさんありましたが、先ずは博物館で見かけたもので、気に入った形のものをまずは速報的に並べてみます。 年代も展示してあった場所もいろいろですが… 3F808041-56F9-41A3-9AC9-0368426ED335.jpeg F375E2CD-A003-4BA9-BD5C-3A1B179188D3.jpeg AF836F0D-A5C9-438B-8DA3-385911CB5EFB.jpeg 68BAE9F0-9822-4E6A-8DBB-DC838AB1A902.jpeg 5BF103E4-43FF-4DCF-87D0-65E31BFC82B9.jpeg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

はてみ

私この勾玉と管玉は見なかったかも。
まだまだ見たいと思う博物館、展示でした。
そして強い印象を残してくれた毛利さんの〈毛利コレクション〉。

長く充実した一日で、すばらしい旅でしたね。
ありがとうございました。
by はてみ (2022-10-02 11:32) 

お散歩爺

古代の作品が見られるいい博物館ですね。
一体何だろうと思うような物や曲玉などは素晴らしいですね。

by お散歩爺 (2022-10-02 16:07) 

ぼんさん

古代の人がどのようにこれらを作られたのか興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-03 05:55) 

キタノオドリコ

一瞬、照明器具も展示物かと思いました(笑)。
お越しいただき、ありがとうございました。
楽しい一日でした。
by キタノオドリコ (2022-10-03 06:00) 

Baldhead1010

博物館、じっくり時間をかけて見てみたいです。

上野の国立博物館、行ってみたいな。
by Baldhead1010 (2022-10-03 06:50) 

sakamono

おお、行ってらしたのですね。
これらは装身具なのでしょうか。
かわいらしくて、造形もステキですね。
by sakamono (2022-10-06 22:31) 

お散歩爺

一段と寒さが増してきてますね。
こう寒くなるとどんな過ごし方しようか迷います、
by お散歩爺 (2022-11-13 09:04) 

asahama

■はてみさん、
こちらこそありがとうございました。
はてみさんのブログがとてもうまく充実しているので気後れしておりますが、
もう何個か私も石巻のブログを書きたいと思っています^^;
毛利コレクション、味わい深かったですね。情熱がすごい。
いろいろな物事を成し遂げて感動しました。
行った場所も建物も食べ物も久しぶりの再会も格別でした。
とても良い旅でした。ありがとうございました。

■お散歩爺さん、
日帰りで行きましたが、ほぼ博物館に時間を費やすという贅沢な旅でした。
ものすごく昔のもの(道具)を見ていると、当時どうなふうに何を考えて作ったのだろう?
と純粋に興味深く眺めてしまいます。

■ぼんさん、
何前年前の人のほうが器用だな~なんて思ってしまいます。
こんな細かいビーズみたいなものどうやって作ったんだろう?!とか。
それが何前年も残っていて、発掘されたというところもすごいと思いますが。

■キタノオドリコさん、
いろいろとご一緒させていただきありがとうございました。
キタオドさんのおかげでものすごくゴージャスな一日になりました。
展示物や博物館のご案内もありがとうございます。
格別な日となりました。
次回は金華山^^

■Baldhead1010さん、
この日はほぼ博物館に時間を割き、たっぷりと鑑賞できました。
上野の科博も良いですよね。
何回か行ったことがありますが、またゆっくり行きたくなりました。

■sakamonoさん、
石巻、日帰りで行ってきました。
展示品はたくさんありすぎて、形が面白いとかこれはどうやって作ったんだろうとか
かわいらしいとか、なんだか素朴は感想ばかりですが、
とても楽しかったです。

■お散歩爺さん、
もう2月ですが、寒暖差が激しいですね。
でも暖かい日に日の光を浴びながら散歩が楽しみな季節になってきました。
梅も咲いているし、そろそろ小さな春の息吹に出会えそうな時期になってきましたね。
by asahama (2023-02-17 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜日のひととき石巻のおみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。