SSブログ

猛暑、豪雨、山、海 [随想]

猛暑とか台風とか豪雨とか
自分の仕事も豪雨には関係があることになったけど、自分のうちのベランダも被害がけっこうありました。
ぶどうの鉢が割れたり。でも実をつけているぶどうは無事でした。7月29日の収穫です。
IMG_5823.jpg
ぶどう(巨峰)は昨年に引き続き沢山実をつけてくれました。
一方ブルーベリーは不作でした。一因にヒヨの襲撃がありますが、こういう年もあるのかも。
檸檬も小さいのがなりました。まだ味わっていないです。酸っぱいのやら、苦いのやら。

いろいろなところで浸水とか台風被害がある中で、寸隙を縫うようにいろいろと夏休みと称してでかけました。お蔵入りにしようかとも一瞬考えましたが、素敵な風景なので、駆け足で辿ってみたいと思います。

まず山。夫の実家である熊本には長らくご無沙汰しており、10年ぶりくらいで行こうと思い立ちました。娘にとっては初の熊本です。
皆で阿蘇と少し遠出した湯布院に行きました。
IMG_5380.jpg
とても素敵な眺望の中にいる牛と馬。

IMG_5384.jpg
夏ならではの阿蘇の風景。

IMG_5395.jpg
このあたりで馬に乗りました。実は初めて乗りました。視界の高さ、辺りの風景の広さだけでも自分の視野が変わりました。

しばらく規制がかかっていた阿蘇火口も見られるようになっていました。
IMG_5436.jpg
警告の黄色いランプが点滅していて、娘がしきりに大丈夫なの?と顔をしかめながら迫力にびっくりしてました。
娘は書かれている注意書きや看板をものすごく尊重していて、それに反しやしないかということを常に気にしているようです。

IMG_5462.jpg
外輪山の様子が分かる写真。

湯布院で泊まった宿の庭から見える山
IMG_5538.jpg
朝の散歩は格別でした。

IMG_5575.jpg
雲がかかったようす。ここの敷地には名水が湧き出ていて、それを汲んだりしました。

そして第二は海。
IMG_5711.jpg
弓ヶ浜に行って来ました。娘がスイミングをがんばっており、海で泳いでみたい!というのに叶えるため、行ってみました。夫と娘が真ん中に写ってますが、この辺りは貸し切りでした。

IMG_5721.jpg
猛暑が予想されていましたが、なぜか泳いでいたところだけ雲の影に入ることが多く、ひどい日焼けをしないですみました。

IMG_5732.jpg
トビもたくさん飛んでいました。

IMG_5755.jpg
スマホ用の防水カバーを数百円で買ったのですが、これがあると水中撮影もできます!

IMG_5777.jpg
砂浜でお城づくり。波で壊れて池にしようとしましたが、またそれも一瞬で流されてまた掘りました。

IMG_5793.jpg
早めの夏休みでした^^
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。