SSブログ

日曜日のひととき [随想]

この前の日曜日、
仕事の関係の場所に出かけて、その帰り。
娘の帰宅時刻まであと30分余裕があるとしたら…
そして、その状況で神泡BARなどを見かけてしまったら…

まだ明るい時間でしたが、喉も乾いていたし、
相方も一緒にいたので、それじゃ30分寄ってこということで
水分補給で立ち寄ることにしました。

F56BA191-98B4-4F66-BEE5-4B853B7E2DBA.jpeg
↑儚い泡のモナリザ。後ろにある小さなグラス3つが
相方が頼んだ飲み比べセット(3種のおつまみ付き)

特に日頃仕事に追われて滅多に飲みにも行ってない相方が
「これは正しいお休みの過ごし方だね…」
と嬉しそうにタコのカルパッチョを食べながらビールを飲んでいて
良いひとときでした。

さて、その後さっと帰宅して薬味天国の冷奴を作りました。
F398306B-1B5A-48F0-91CB-BED051C44849.jpeg
この前の記事のミョウガときゅうりをさっと塩もみして枝豆と混ぜたのを
冷奴にのせたもの。
暑いのが苦手で毎年夏バテ、やっぱり家は涼しくていいなぁと思ったりして。



nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

お散歩爺

僅かな時間でもお二人でビールを楽しむなんて最高です。
奥様が飲める口なのは尚嬉しいですね。お料理も美味しそうです。
我が家の家内はお酒ぜんぜん駄目、面白みがないです。

by お散歩爺 (2022-09-11 17:20) 

COLE

ささやかにして最高に贅沢な時の過ごし方ですね!


by COLE (2022-09-11 18:11) 

Baldhead1010

ミョウガ、効いていますね^^

今年は夏の暑さが異常なので、彼岸花もミョウガの花も出方が遅いです。
今日やっと彼岸花の花茎が数本伸びたのを見つけました。
by Baldhead1010 (2022-09-11 20:16) 

キタノオドリコ

飲み比べセット、心惹かれます。ん~、迷うな。
マキアートのようなモナリザ、まさに神泡ですね。
豪快薬味天国、もはや豆腐も薬味?
by キタノオドリコ (2022-09-12 05:54) 

sakamono

ラテアートみたいなことをしてくれるんですね。
明るいうちから飲むのは、いいですよね。神泡、飲んでみたい。
薬味満載の冷奴! これ、うまそうだなぁ。
by sakamono (2022-09-12 08:03) 

はてみ

ビール職人が主人公のミステリを読んだりしますと、
いろんなオリジナルのビールが登場してすごくおいしそうなんですが、
私はお酒の中でもビールは苦手、せいぜい飲めて一口なのが残念です。
その主人公、料理もお菓子も、なにかしらのビールを入れて作るので驚きます。
by はてみ (2022-09-14 20:38) 

asahama

◆旅爺さん、
私はつい飲みすぎてしまうタチなので、反省することが多いです…ヽ(´o`;
でもこの日は喉も乾いてたし、きちんと美味しく注いだビールは格別でした。
旅爺さんのところのお料理もいつも美味しそうで食を楽しんでますよね
羨ましいです( ^ω^ )

by asahama (2022-09-17 05:59) 

asahama

◆COLEさん、
時間に追われてしまうことが多いのですが、
この日はなかなか良い時間の過ごし方しました!

by asahama (2022-09-17 06:00) 

asahama

◆Baldhead1010さん、
ミョウガ、うちもいつできるか分からなくて、今回ちょっと覗いてみたら何個かあった、みたいな感じです。
なので、収穫の見込みは立てられないのですが、みつけたら贅沢に使い切る、みたいな感じです。
今年の夏も暑さがすごかったですね。すっかり夏バテしてしまいます。

◆キタノオドリコさん、
飲み比べセット、3つ選ぶの悩みますよ。ビールを選ぶのも悩むのですが、それぞれおつまみがビールにあわせて1品つくので、それもあわせて考えると悩みが深いです。
薬味天国、豆腐も薬味、さすが、ほんとそんな感じですね。

◆sakamonoさん、
アートは3種類あったかな。それも悩んだりして。
なかなか楽しいひとときでした。
神泡は八重洲にありましたよ。

◆はてみさん、
ビール職人のミステリ、というのも面白そうですが、料理もお菓子もなにかしらのビールを入れるってのがすごいですね。
私は飲みたくなっちゃうかもですが。
とくにお菓子に使っているのがどんな感じなんだろう?!
ある意味、ビールは嫌いでも紅茶とかハーブティでも何か息抜きになるものがあれば良いのではないでしょうか~
私は少しお酒が嫌いになりたいくらいですから…。

by asahama (2022-09-26 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミョウガとシソ石巻市博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。