SSブログ

石巻のおみやげ [紀行]

もう12月、それも今年ももうあと二週間になってしまいました。
10月に訪れた石巻の逸品を何枚か。一つずつ大事に味わってます。

331208A6-6BDC-4785-864C-0FEC5C2C593D.jpeg
石巻、の字体が力強い。味もこの字体のように、しっかりと美味しい。

E84AF6AE-7BCE-47FF-BA25-8DC174B106F7.jpeg
コーヒーセットが入っていた箱。
珈琲工房いしかわ、のコーヒーです。石巻市博物館でもコーヒーが楽しめるスペースがありました。

E1A2FEF0-175C-414F-B906-236A456D8268.jpeg
これは、はてみさんに一つお裾分けをもらったもの。
「お茶にあうコーヒー?」
と一瞬考えてしまうフレーズが。これもいしかわの羊羹。
帰りの電車の中で買ったお土産の話をしているとき、はてみさんがこんなのも買ったと見せてくれて、
私も買えばよかった…と思っていたらその思いが通じてひとつくれたのです。
ものすごく嬉しかった、はてみさんありがとう。まだこの羊羹は食べていません。

9321857A-B380-4352-942F-BECD7A97A5A7.jpeg
ほや、牡蠣、日本酒、さば…
鯖味噌煮は娘が大好きで身はもちろん汁までご飯にかけて全部平らげてしまいました。

82A5840D-0593-436D-AAFE-B6004F439357.jpeg
燻りほやは好物。ほやたまごは初めて食べましたが、ほやの中に卵がまるごと一個入っています。
とても美味しかったです。

帰宅後も石巻を楽しんでます。



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

お散歩爺

北の石巻遺跡でも曲沢山沢山でたんですね。
石巻ブレンドは良い雰囲気ですね、羊羹も美味しいyokanがするのかな?。
お土産も沢山買ってきて楽しかった様子が伝わってきます。

by お散歩爺 (2022-12-18 17:11) 

お散歩爺

爺の明日のブログは楽しいですよ、見てね。
by お散歩爺 (2022-12-18 17:54) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝はびっくりするような記事でゴメンナサイm(_ _)m;
今後とも宜しくね。
by お散歩爺 (2022-12-19 05:40) 

キタノオドリコ

ふ~む、字体にロックオン、さすがです。
これは石巻の書家、千葉蒼玄せんせーの字です。ポロシャツの背中とかいたるところで目にします。震災以降は海外でも活躍してます。
いろいろ品定めしてましたもんねー、お土産。サバ缶、お嬢に気に入ってもらえましたか。よかった。
石巻にお越しいただきありがとうございました。懐かしいですね。

by キタノオドリコ (2022-12-19 07:00) 

はてみ

羊羹、そんなに? 笑
珈琲工房いしかわのコーヒー、私もゆっくり味わいました。
名のある先生の書だったのですね。
オイスターアヒージョと金華さば味噌煮はまだ残っています。
冬休みのあいだの楽しみにしようかな。
by はてみ (2022-12-19 23:55) 

sakamono

おみやげはやっぱりお酒と、お酒にあうつまみですね。
ほやが多いなぁ^^;。ひさしく食べていません。
ほやたまご、おもしろいですね。
by sakamono (2022-12-21 15:30) 

お散歩爺

あけましておめでとうございます。
昨年は多彩なブログで楽しませて戴きました。
今年もよろしくお願いいたします。

by お散歩爺 (2023-01-01 08:59) 

asahama

■お散歩爺さん、
たくさんコメントありがとうございます。
美味しいyokan、さすがです!言葉の魔術師!
今年も始まってもう2か月めになってしまいました。もう少しブログ更新したいなぁと思いつつ。
お散歩爺さんのブログ、今年も楽しみにしてますよ~

■キタノオドリコさん、
なるほど。書家の先生、海外でも活躍とは!!
でもこの字、インパクトがあってやっぱりオーラがあります。
石巻は東京のテレビやニュースでもけっこう見かけますが、全国区でも話題ですね。
よく、マキアートテラスのホールが出てきます。
ジャズの女性がリサイタルを開いたとか…。
お土産はまだ少し残っています。サバ缶もあと一缶あって楽しみ。これも先日石巻は今年サバが不漁でイワシが大漁とニュースやってました。いつ食べようかな…。

■はてみさん、
羊羹、本当にうれしかったのです。まだ取ってあります。
おいしいお茶が手に入ったら食べようかと思っています。
もう4か月以上経ってしまいますが楽しかったなぁと。
石巻グルメ、また買い出しにいきたいですね~
金華山が目標ですね^^

■sakamonoさん、
おみやげの趣味とか合いそうですよね。私もほやに目がありません。
本当はお刺身が一番好きですが、今回は加工品メインです。
でもこんなにいろいろなほや加工品があるとどれも面白そうで、
ついたくさん買い込んでしまいました。
ほやたまご、想像以上に美味しかったです!
by asahama (2023-02-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。