SSブログ

メダカの卵 [園芸]

IMG_6105.jpg
今年、取り組んだものとしてメダカの子どもを育てたことについて。
ベランダの水鉢のメダカのお腹から採卵して(3腹分、親も無事でした)、
別のバケツで稚魚を育てました。
だいたい20尾くらい育ったので、ヤマトヌマエビとともに里子に出したくらいです。

写真は卵の時代に、だんだん目と体が分かるようになったところ。
じっと見てるとたまにくるっと寝返り(?)を打ったりしてかわいかったです。
黒っぽいはりついている小さいのは小さなタニシ。
ちっちゃい世界にしばし見入ってしまう日々をしばらく過ごしました。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

キタノオドリコ

お忙しい中、アクアリウムの世界を楽しんでおられたのですね。
子メダカの目玉、大きいですねぇ。
白い輪っかが、どうしても口に見えちゃう。
by キタノオドリコ (2021-09-07 06:03) 

お散歩爺

お早うございます、ご無沙汰してます。
メダカのタマゴに目が出ましたね、変った種類がでるかも?。
育てるのは楽しみが広がりますね。
by お散歩爺 (2021-09-07 07:38) 

sakamono

黒いのは目玉だろうけれど、その下の白い輪っかが口に見えて、
丸い顔がこちらを見ているみたい...あ、キタオドさんと同じですね^^;。
こういう水の中の小さな世界、眺めているとなごみますよねぇ。
by sakamono (2021-09-09 22:07) 

asahama

■キタノオドリコさん、
子メダカ、最初は何もないところからだんだん目が表れて中で大きくなって、
中でくるっと回るようになり…と観察に夢中になってしまいました。
白い輪っかは栄養ですかね?
by asahama (2021-09-10 04:34) 

asahama

■お散歩爺さん、
ご無沙汰しています。
孵化したメダカは20匹くらいでした。
だいたいはオレンジ色でしたが白いのが2匹いました!
いまも、毎日眺めてのんびりしています^^

by asahama (2021-10-13 05:40) 

asahama

■sakamonoさん、
しばらくの間封印していた、水槽をまた初めてしまいました。
水草メインの水槽で、小さいメダカとヌマエビを入れています。
毎朝、家族で見入っています^^

by asahama (2021-10-13 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。