SSブログ

チビのミイ [料理]


お正月にたまねぎを「箱」で買ってしまったことで、ここのところたまねぎを使った料理が多いのです。
そして、一枚とると、ホラこのようにチビのミイがあらわれたとさ。

ひと昔前父の得意料理(あぶらげにひき肉とたまねぎのみじん切りを入れて煮る)で、たまねぎの担当をおおせつかったときに「ミイだ。」と言ってずっと写真撮影していたら、「お~い!」と言われたことを思い出しました。

ちなみに、今回の写真の顔は、実際にたまねぎに書いたわけではなく、フォトショップで適当に書いた落書きです。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

87shibariku

こんばんは。
asahamaさん、かなりミイがお好きなようで
微笑ましいです(*´ー`*)
玉葱ミイさん、可愛いとしかいいようがありません。
お父様も料理が得意なんですね。素敵です!
by 87shibariku (2006-01-17 22:12) 

momoe

ミイにはお姉さんもいましたよね。
お姉さんの方はタマネギというより葉野菜系ですね。
by momoe (2006-01-18 09:38) 

み♪

”小さなみぃ”っとおとーちゃんに呼ばれていたころのことを思い出しました。
膝を痛めて仕事をお休みしているわたし。雪道じゃお買い物も控えたい…
今日はわたしもお台所の片隅に転がっていたミィを使ったお料理にします。
by み♪ (2006-01-22 11:45) 

asahama

momoeさん。こんばんは
それはたしかミムラ姉さんでしたか。。。ムーミンを読んだころはこどものころでしたが、大人になったらまた読もう、と思っていたことを思い出しました。

み♪さん
ひざをいためたのですか・・・?寒さも厳しいし、つらいですね。食材買出しなどはやりますので、申し付けてください。からだが思うようにうごかないというのはとてもつらいものですよね・・・。
by asahama (2006-01-23 22:10) 

linda

はじめまして。
この間は nice! だけ入れさせてもらったのですが、
今日はコメントも^^
ムーミンのお話が好きで、というより、スナフキンが大好きで、
図書館で全巻取り寄せてもらって読みました。
(TVのアニメと違って、原作はかなり大人向き)
私はニンニのお話が好きです♪
by linda (2006-01-27 08:13) 

asahama

あやさん、こんばんは
わたしはちびのミイ大好きです。こころなしかわたしの祖母は、ミイを彷彿とさせるところがあり、本人もそれをたまに自覚しているようです。

Lindaさん、こんばんは
わたしもスナフキンも好きで、むかし良く原作を読みました。ぜひまた読みたいと思っています。ちなみにミイとスナフキンは親戚らしいですね。これからもよろしくお願いします♪
by asahama (2006-01-27 22:53) 

ちゃっぴー

私も最近知ったのですが
スナフキンは、リトル・ミィの「弟」なんですね…。

異父弟だそうだけど。
だから、もちろん、ミムラ姉さんの異父弟でもあるのです。

…意外ですよね。
by ちゃっぴー (2007-06-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

浅利君凍りぶどう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。