SSブログ

つばめ通り [あさがや]

旧中杉通りにて。きれいなアザミだな~と写真を撮っていたら・・・

商店街が建ち並ぶこの通りは、車はあまり通りませんが(一方通行かな?)、目線のところを目にも止まらぬ速さでかけぬけていくものがいます。歩行者の間をすり抜けるように飛び回っています。

クリーニング屋の軒下を間借りしているツバメでした。

巣の中には1、2、3・・・4羽のヒナがいました。でもなんだかもうそろそろ巣立ちっぽい顔立ちです。


ぎゅうぎゅう。


羽根をのばすのも大変。


でもまだ親鳥が巣に来るといっせいに元気に口を開けていました。残念ながらピンぼけ・・・。


また、この通り沿いには生き物の中継点になるようにと至るところに水鉢が置いてあります。
黒いメダカが泳いでました。


オリーブの蕾もありました。うちのオリーブはまだまったく蕾をつけません。。。いつの日かこうなるのを楽しみに。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

おはようございます~^^
燕は子沢山でいいわね~賑やか^^
もう相当大きな赤ちゃんね・・・間借りして育ててるんだ^^
旧中杉通りって面白そうね~
by (2006-05-24 05:49) 

袋田の住職

アザミきれいですね!うちの裏山のも花粉が輝いてました。
今年は虫が多いので、子育てには良いでしょうね♪
by 袋田の住職 (2006-05-24 07:32) 

momoe

ぎゅうぎゅうですよね。
夜、親ツバメはどこで寝ているのでしょう。
by momoe (2006-05-24 07:53) 

linda

アザミと葱坊主って似てるなぁ、と、近所を散歩しながら思ってました。。
ツバメ、もう可愛いったらないっ♪^^
by linda (2006-05-24 08:27) 

お散歩爺

アザミは素敵な色合いです。
つばめは4羽の子育てが大変ですね。
オリーブは大好きです、早く実がなるといいですね。
by お散歩爺 (2006-05-24 09:28) 

PopLife

はじめましてasahama様
僕もツバメの写真を撮っていましたが
これほど如実には撮れません。敬服する次第です。
またそればかりではなく、道端に置かれ?よどんだ水が蓄えられた鉢も
喜んでいることでしょうね!
でもオリ-ブはやっぱり首飾りです?
by PopLife (2006-05-24 10:31) 

penpen

いろんな楽しみのある商店街ですね。ツバメの大きな口が可愛いです。
by penpen (2006-05-24 18:35) 

春分

こんなのが撮りたいんですが、今年はまだ良いところが見つかりません。
これから第二世代が巣作りするはずですから、期待してます。
by 春分 (2006-05-24 22:22) 

asahama

■mimimomoさん、
親鳥が来ると四羽ともがいっせいに「俺の俺の!」と言っているように見えます。旧中杉通りは古くからあるようです。豆腐やさんや海苔巻やさんやヤキトリやさんなどが立ち並んでいます。この日、豆腐やさんに売っていた野菜の天ぷら盛り合わせがとてもおいしかったのが自分としては発見でした。

■袋田の住職さん、
花粉輝いてました!
ツバメもスズメも良く獲物を嘴に捕らえているのを見かけます。今年は小さな虫が多いのかもしれませんね!

■momoeさん、
ぎゅうぎゅうですよね。
夜も観察に出かけましたけど、夜はクリーニング屋さんの看板のところのコードに親鳥はいるようです。夜中はどうなんだろ・・・。

■lindaさん、
アザミと葱坊主は髪型が似てるんですかね。
ツバメは良く見比べてみると嘴がまだこどもですね!

■旅爺さん、
このアザミは赤みが強くて、陽射しで輝いて見えました。
ツバメは4羽が元気にひしめき合っていて、ちょっと面白かった。落っこちなければいいけど。。。糞は巣の外にするんだけど、落ちそうで危ない!

■EF135Lさん、
はじめまして!ツバメの飛んでるのは難しいですよね・・・。
この日も何度も自分の横をツバメが通り抜けましたけれど、それを撮るのは無理でした。
オリーブの首飾りって曲は手品でも有名ですが、どうやって首飾りにするんだろう?

■penpenさん、
古くからある商店街という風情です。。。ツバメの口、顔はどことなくもう少しで大人っぽいですが、口はまだコドモですね!
たまに口をパクッと開けてました。

■春分さん、
前は阿佐ヶ谷駅にもツバメが営巣してましたが、改修して、営巣できなくなってしまってました。ザンネン・・・。吉祥寺でも商店街で見かけました。昔ながらの商店街はけっこうツバメにとって住み心地が良いものになっているのでしょうか?
by asahama (2006-05-24 22:43) 

ao

ツバメたち、今週中にも巣立ちそうなくらい大きいですね~
ぎゅうぎゅうですね(^^
くちばしが、銀曜日のおとぎ話のリルフィーみたい♪
by ao (2006-05-25 00:30) 

asahama

■aoさん、
ここ数日見に行っていないんですが、どうなったかなぁ!?
もうそろそろぎゅうぎゅうで、巣立たないと狭い・・・!
by asahama (2006-05-27 15:32) 

せつこ

ツバメは子沢山ですね、カワイイ口を開けて、かわいいです。
asahmaさんのお家に巣を掛けたのですか?
by せつこ (2006-05-27 22:11) 

asahama

■せつこさん、
うちも若干ひさしっぽいところがあるのでそこを間貸ししてあげたいくらいなんですけど、通り過ぎるだけで営巣してくれません。。。このツバメはクリーニング屋に営巣したものです。そろそろ巣立ったかどうか見に行かなくてはなりません。
by asahama (2006-05-29 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椅子の買出しに小世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。