SSブログ

この数日、 [あさがや]

5日から阿佐谷七夕祭りがはじまり、台風接近など、夏の風物詩が揃いました。

うちのリビングにいる「ミワリ」。彼女は一応「スツール」らしいのですが、
その役目はあまり果たしたことがなく、
ごろりごろりと水平移動を得意としていて、見た感じ”酒瓶の番人”と言ったところなのですが・・・。

七夕祭りで小玉スイカを買ってきました。
なんと、何故か私は生まれてはじめてスイカを買いました。
何年か前に七夕祭りで買った座布団の上に乗せてみたら、
まるでミワリが生んだ卵(スイカ)とその巣(座布団)のように見えなくもないかも?!


朝の阿佐ヶ谷駅。総武線のホーム。七夕飾り。


生ビール片手におつまみ、そして七夕祭りのハリボテ。
今年は「あの肉」のハリボテがありました!

冷やしキュウリ。縁側で食べたい。

P.S.
おとついの『糸の雲』も不思議でした。
そのあと、3つの台風が同時にやってきたりして(ちなみに私はつむじが3つあります。天気図を見て「あ」と思い出しました)、空が目まぐるしく変わります。
目まぐるしく変わった、そのうちの刹那な2葉。


8/8 友人と沖縄料理を食べに行った際、高円寺のホームで。
この日は青空を背景に真っ赤な夕焼けでした。


8/9 雨あがりの夕焼け。



nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 25

おはようございます^^
話がちょっとそれますが、総武線に阿佐ヶ谷駅ってあったのですね~
と言うことはasahamaさんと我が家は総武線でず~と繋がっている?^^
by (2006-08-10 05:01) 

キタノオドリコ

おっ!あるあるぅー、酒瓶が(笑)。スツールのミワリって何者?やっぱりわからん。西瓜の後はsuicaですか。ギャートルズのあの肉??なんとつむじが3つも?本日は???です。
by キタノオドリコ (2006-08-10 07:26) 

sakamono

この前、電車で阿佐ヶ谷を通った時に、このような飾りつけを見ました。幻想的な色をした、空が見られたんですね。空を見上げる余裕がなくて残念でした。高円寺で沖縄料理もうらやましいです。スツール?なんでしょうか?不思議な形ですが、イスなんですね(^.^)。
by sakamono (2006-08-10 08:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
台風一過で空気が澄んでいると、こんな素晴らしい風景を見せてくれるんですね。
すばらしい!
Niceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-10 08:29) 

せつこ

ミワリってなーに? あらキタノオドリコさんも聞いている!
きうりの串刺し、はじめてみました。
ところ変われば、品変わる!!!
by せつこ (2006-08-10 08:45) 

ゴーパ1号

おはよ。suicaちゃん。
泡盛の酒瓶、見逃しません!
〈ゴ〉は先日「山原くいな」を買ってみました。今夜あたり飲もう。
昨日の雲も、幻想的な動きをしていましたよね。
きょうは、あっつ〜。
by ゴーパ1号 (2006-08-10 09:43) 

linda

ホントだ、ちゃんと「あの肉」って書いてあるから間違いなし!^^v

うっかりしていて(トマトばかり食べていて;)
この夏初めてのスイカを、やっと昨日食べました。
あまくて美味しかった~♪(=∩.∩=)
by linda (2006-08-10 09:55) 

おでんくんに、ギャートルズの肉~ヾ(≧▽≦)ノ
みずみずしいキュウリに、そそられます。
高円寺の阿波踊り、見たことないんだよなあ、いまだに。。。
9月の、吉祥寺のお祭は、昔、仕事柄、参加したりしなかったりだったんですが。お祭って楽しいですよね!御輿担ぐの、好きでしたヾ(≧▽≦)ノ
ミワリちゃんは、女の子なんですね~。マジックでぱっちりおめめを描きたくなっちゃう...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
by (2006-08-10 11:28) 

カイ

あの肉に(笑
冷やしキュウリいいですね〜!!
良く冷えてておいしそうです♪
by カイ (2006-08-10 14:45) 

ミッチー

すいかは採るもの貰うものかな?
我が家では竹の子、わらび、きのこは買ったことはありません
ギャートルズの肉にかぶりつきたーーい
でもあの肉スロットマシーンのレバー?
引いたら小さいあの肉がバラバラなんて 考えちゃいました
ところでキュウリに箸を刺してるけど
この時期(お盆)は4本刺して四足にして馬でしょう!
さらにナスに刺してべごでしょう!!
雨上がりの夕陽は雄大ですね感動もんです
by ミッチー (2006-08-10 20:12) 

mabochan

スイカも座り心地が良さそうですね。^^
by mabochan (2006-08-10 21:58) 

julius

キュウリいいなあ。ダッカでは生で皮付きは食べられないけど、日本だと大丈夫ですもんね。ビールと一緒にいい感じだろうなあ。
by julius (2006-08-11 00:59) 

お散歩爺

ミワリ、にスツール・・・聞いた事が無いですね、 方言? じゃない?
七夕は奇麗ですね~!・・でも冷やしキュウリ??食べたこと無い!
前回は糸の雲、今回は3つのつむじ・・・きっとasahama さんは・・・・
神様だ・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-08-11 09:59) 

みつなり

冷やしキュウリなんてあるんですね。
味噌つけてかぶりつきたいです。
by みつなり (2006-08-11 10:38) 

み♪

”ミワリ” たしかに酒番ですね(笑)  久米仙のラベルがまぶしい!
七夕祭り。駅も飾りつけしてあるとなんだかうきうきしちゃいますね。
あの肉のハリボテもすごい!!
冷しキュウリいいなぁ ホント縁側が似合うね~

あの日の空きれいだった…変化していく空の色をながめたね♪

すいかの種の話おもしろかった。  次回琥珀会も楽しみ♪
by み♪ (2006-08-11 11:14) 

Baldhead1010

つむじが三つ・・・こりゃ、一筋縄ではいけませんね^^;
by Baldhead1010 (2006-08-11 14:11) 

こう暑いとスイカ美味しいですねえ、、、。
まさかソレを割るものでは無いですよね、、、。
七夕祭、冷やしキュウリ、、、一寸行って見たいですね。
by (2006-08-11 22:20) 

春分

ミワリちゃん?
スイカ。・・・Suicaペンギンの伏線だったのかぁ。
by 春分 (2006-08-11 23:14) 

あお

8日はほんと夕焼けがすごくきれいでしたね~!
写真撮りたかったのに、この日デジカメを持ってくるのを
忘れていたので撮れませんでした・・・

あの肉の後ろに見えるおでん君にもそそられます
by あお (2006-08-12 04:25) 

懐かしい、阿佐ヶ谷のアーケード街。パールセンターでしたっけ??
あの肉。。。今年初めて食べてみました。味より見た目の迫力ですね。
by (2006-08-12 13:08) 

shareki

こんばんは^^
冷やしきゅうりってのがあるんですねー、初めて見ました。
旧暦の七夕祭りですね^^
by shareki (2006-08-12 23:03) 

asahama

■mimimomoさん、
電車一本で行けるということですかね~♪
なんだか点が線につながった感じですね!

■キタノオドリコさん、
西瓜とSuicaは実は全く狙っていませんでした(笑)。
今回は「阿佐谷七夕祭り」のことを扱ったつもりでした。
はじめて買った小玉スイカ、どうやってかわいく撮ろうか。
晩ご飯のうどんを茹でながら、試行錯誤していたら、
ミワリが出てきてしまったのです。

★『ギャートルズのあの肉』について
商店街にある精肉店で売っている商品です。
太古のロマンを現代によみがえらせたものだそうです。
「猿酒」があれば言うことなし、のはずです。
ほかにも「マンモスの輪切り」や「トンカバブ」など遊び心満載のものも多種ありますが、
ソーセージや生ハムも真面目につくっていて、個性的なお肉やさんです。

★『ミワリ』について
ミワリは3年前、新居祝いに友人からいただいたものなのです。
いきなり家に1m四方くらいのダンボールに梱包されてきました。
毛皮は本物ですし、耳は木製。
調布のパルコの方から来た、ということしかわかりません。
「???」
ドイツのデザイナーによる受注生産らしく、
一点一点毛皮の斑模様や色が違うんだそうです。
「スツール」を自称するわりには座り心地があまり良くありません。
ちなみに大と小があってこれは「大」の方だそうです・・・。
「座っても壊れない」という意味のオブジェなのかもしれません。
うちでは「酒瓶の番人」として君臨しています(?)。
最近これをくれた友人と薬膳料理を食べに行きました。
「あれはやっぱりなんだったのかね?」
友人もこれを売っているショップが軽井沢のアウトレットにもあるのをつい最近知ったということで、たいそう話が弾みましたが、結局何だかはわかりませんでした。
それから「ミワリ」は、(くれた人の名前に近い)私がつけた名前です。
普段はいすやスツールに名前をつけたりしませんが、
なんとなく「愛嬌のある存在」として名づけてしまった。

うちを訪れる人に対しては相当インパクトがあります。
小さい2歳のお客さまはこれに座って「押して!」と言って喜んでいました。

■sakamonoさん、
この時期阿佐谷と高円寺の駅はお祭りモードになりますね~。
沖縄料理はいいですね!
この日は、ご~や~料理を極めました!
ご~や~の梅酢漬けがおいしかったです。ご~や~を茹でて梅肉和えでもいいですね。
それからへちまのおいしさを知ってしまいました。

■BPノスタルジックカーショーさん、
空気のちりやなんかが大雨で一気に落とされたのでしょうね。
気持ちも天気も晴れ晴れ!!です。

■せつこさん、
結局はっきりした説明でなくて恐縮ですが、よろしければキタノオドリコさんへのコメントに書いた★ミワリについて をお読みいただければ嬉しいです。
きゅうりの串はわたしも初めてみました。
緑のソーセージだと思って一瞬ぎょっとしたのです!!
by asahama (2006-08-13 19:37) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
泡盛と焼酎とワインの瓶はごろごろ転がっていますよ~。
飲みきれないうちにまた新しく買ってしまったり・・・。
ビールがなくなる勢いは相当早いんですけれどね~^^
ハハハ・・・

■lindaさん、
「あの肉」というだけで独特の世界が広がるから不思議ですよね。
夏はトマトやきゅうりがみずみずしくておいしいですよね~。
スイカも朝ご飯のときにシャリシャリっと食べてしごとに出かけます。

■majimajiさん、
阿佐谷の七夕祭りも人出がすごいですけれど、
高円寺のはハンパじゃありません。
わたしは2度ほど見に行きましたが、踊りを見られるところまで行けませんでした・・・。
人と人の隙間からなんとか見た感じ。。。
だれか阿波踊り見学のコツを教えて欲しいです!
吉祥寺のお祭りは9月なんですか。行ってみようかな~。

■カイさん、
赤字で「あの肉」。
こたえられませんね~~。
キュウリ、結局見ただけで食べなかったんです。これを見つけたときはもうおなかがいっぱいで・・・。
氷で冷やされてましたよ~。

■ミッチーさん、
すいかやみょうがは買わずに済ませたいものですね!
わたしはベランダでプランター栽培してますが、買わずにすむのは、
ミニトマト・シソ・イタリアンパセリ、といったところです。
わらびやキノコもとれるなんて夢のまた夢です、羨ましい。。。
キュウリに割り箸はびっくりしましたよ。
緑色のソーセージかと思って!
そういえば最近馬や牛を作ってませんでした。爺さんにお線香をあげないといけません。

雨上がりは色がきれいですが、夕刻はまた格別ですね。

■Mabochanさん、
スイカは250円で1.9キロもありました。
小玉スイカといえど立派なものです!
スイカを座布団に置くとなんだかおかしげですね^^

■たくさん、
ダッカはやっぱり加熱が基本なのでしょうか?
実はキュウリと豚肉の炒め物もけっこういけますよ。
これもビールに最高に合うと思います!

■旅爺さん、
ミワリは座れても壊れないという強度を持ったオブジェなんだと思います。
お子さまには大人気!
大人も相当興味をひかれるようです(笑)。
3つのつむじは、多分想像よりはそんなに面白くないです。
額左にひとつ、頭のてっぺんからみて右左にひとつずつ位置しています。メインは右のつむじです。それから私の父母弟、誰一人としてつむじが単数の者がいません。
みんなつむじ曲がりなんでしょか?

■みつなりさん、
冷やしキュウリには味噌ですよね!!
塩でもいいですね!!
それからビール!

■み♪さん、
酒番がいないと、大酒を飲んでしまう輩が住みついているので・・・(それは私か・・・)。
琥珀会はほろ酔いでとても良かった!
でも、きのうも最後に追加でのんだ泡盛が余計だった。
いつまでも学習能力のないものです、トホホ。
次回の琥珀会も楽しみですね!
すいかの種続報。中国ではすいかの種を乾燥させて炒って食べるそうですよ?

■Baldhead1010さん
前髪のスタイルなどはきまった試しがありません。
つむじ曲がりなんですー。

■ ハギマシコさん、
スイカは水分だらけでシャクシャク食べられますね~!
夏のさっぱりした食べものは本当においしいですね。
この小玉スイカはあっという間になくなってしまいました。

■春分さん、
お恥ずかしながら、スイカとSuicaは考えてもいませんでした。。。
阿佐谷の七夕関連をなんとなく扱ったつもりでした。
夜中に書いた文章というものは、夜中に書いた手紙と同じで、ちょっと独り善がりになるきらいがあるかもしれません。。。

■ao*さん、
最近夕焼けが派手ですね?
きょうもちょいと味がある夕焼けでした。
雲のようすがずいぶん夕焼けの表情のカギになっているような気がします。

おでん君、いいですよね~。
これは練り物やさんのハリボテでした。

■こぎんさん、
そうだ、こぎんさんは阿佐谷にお住まいでしたね。
ここはパールセンターです。
七夕はパールセンターなんですけれど、北口の旧中杉通りも「ゆうやけ市」と称して、けっこう賑わいます。
あの肉、このインパクトはほかにはありませんよね~。
味でオススメはドイツ仕込みらしいソーセージですね^^。

■渋樹さん、
旧暦ですね^^。
これが終わると商店街もお盆休み!という感じです。
ゆっくり練り歩くとこのほかにもでかいパエリヤ鍋でパスタを売っていたり、
まき寿司を売っていたり、面白いのですが、今回行ったときはなにしろ暑かったので、ビールばかりに目がいってしまいました
by asahama (2006-08-14 22:57) 

春分

しまった。深読みし過ぎたようです。
by 春分 (2006-08-15 19:52) 

asahama

■春分さん、
こんばんは。
いつも脇が甘いのですー。これからもするどいツッコミよろしくお願いします!!でも駄洒落は大好きなんですよ!
今狙っているのは「木漏れ日」ならぬ「木漏れビル」なのですが、寒いですかね・・・。でも暑気払いにはいいかな・・・!
P.S.きょうは中身が黄色い西瓜をしょって帰ってきました。
by asahama (2006-08-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糸の雲盛夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。