SSブログ

団地パレット [あさがや]

近所の団地で見かけた三原色。

こんな信号があったらかわいい。

昭和30年ごろに建ったこの団地は建替計画があって、この秋にも解体がはじまるようです。
素朴な感じのこの辺一体も、簡素な佇まいになってしまうだろうな・・・。

けっこう自分は変化を好むタチではないかもしれません。


タコウインナーみたいなかわいい赤々。


鈴なりでした!


このタコウインナーが膨らむと・・・。


小さな石榴になるようです!これからもっと大きくなるのかな!!


リンゴやバナナや・・・ジャングルジム・・・、


団地内の公園は、あまりにも暑いせいか、誰もいませんでした。
このあと、うちに帰ってお昼ごはんに素麺を食べました。
ベランダで採ってきたちょっとまだ生温いシソを薬味に、
「夏だなぁ(←当たり前だ!)」と思ったのでした。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

せつこ

一番乗り~~~だ  ♪
一枚目は、赤 黄 青 信号機だ。
ザクロ、たくさん下がっていますね。
お顔の書いた、遊び心は愉快です。
by せつこ (2006-08-19 15:19) 

Baldhead1010

ああ、ここにも紫のガオー!が咲いてる^^;
名前覚えられません。ガラニティカセージ・・・^^;
by Baldhead1010 (2006-08-19 15:20) 

mabochan

たこウインナーみたいな花、面白いですね。^^
by mabochan (2006-08-19 15:40) 

みつなり

リンゴやバナナは椅子??
by みつなり (2006-08-19 15:57) 

こんにちは^^
信号機をあまり綺麗なのや、可愛いのに変えたら事故が増えるかしら。でもこういう信号機があったら素敵よね~。
うちの近くの団地も解体工事が始まりました。家は揺れるし、煩いし、、、(--)
by (2006-08-19 16:48) 

asahama

■せつこさん、
赤と黄と青、と揃うとどうも嬉しくて。。。
ザクロはこれからどうなるか楽しみです。
タコウインナーはつい顔を書いてしまいました。
油断するといろいろ落書きしたくなるので、注意しています(?!)

■Baldhead1010さん、
ガオーとなっていますよね!なんだかほそっこいのが出ているのも面白いかたちです。
なんとかセージという名前も聞いたことがあります・・・。

■Mabochanさん、
たこウインナーに見えましたか?!
面白いですよね。ザクロの花のようです。

■みつなりさん、
リンゴやバナナは椅子だと思います。
ほかにもレモンやキュウリやナスがありました。

■mimimomoさん、
東ドイツで交通事故をなくすために赤信号をかわいい女の子や男の子のマークにしたというのを聞いたことがあります。「守らなきゃ」って気持ちになるのかな・・・?

mimimomoさんの近所でも解体ですか!しばらくたいへんですね。
昭和30年ごろの大型の建物の建替えラッシュです。うちの近所の団地は現在4~6階だてなのに、14階にするのだそうです。
高層の建物は好きではないのでちょっと憂鬱です~。。。
by asahama (2006-08-19 17:07) 

タコウインナーの正体はザクロだったのですか??
今日のアド街ック・・・阿佐ヶ谷でしたね~~。行きたいとこがいっぱいありました。
by (2006-08-19 23:04) 

ゴーパ1号

asahamaマジックですね。
1つ1つの画像が、1セットになっちゃう。nice!です。
↑〈ゴ〉も見たかったんだけどアド街…。見られなかった(T-T)
by ゴーパ1号 (2006-08-20 01:07) 

お散歩爺

タコウィンナーが可愛いですね、大きくなったら~♪ ザクロかな?
バナナとリンゴは本物かと思っちゃいました。
by お散歩爺 (2006-08-20 07:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
昨夜、12チャンネルのアドマチック天国で、阿佐ヶ谷が取り上げられており、大変懐かしく見ておりました。
よく行くお店も出ており、TVに見いっておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-20 07:48) 

linda

asahamaさんって素敵☆
これこそが”おとぎの国”みたい♪^^v
いっぺん”タコ”と思うと、石榴になってもそう見えてしまいますね・・・;
by linda (2006-08-20 08:54) 

sakamono

やっぱり、タコウインナーの写真が良いですね。ひと手間かけた写真です(^.^)。花の写真を小さくして、こうして並べてみると、絵の具のパレットみたい。
by sakamono (2006-08-20 09:32) 

ミッチー

鈴なりのたこウィンナー超ナイスですね
身近なところに一杯いろんなものがあって
豊な色彩の世界が広がっているんですね
by ミッチー (2006-08-20 09:38) 

momoe

古い団地をそのまま放置しておくのも
いろいろ問題があるのでしょうね。
植栽はできるだけ残してもらえると良いですね。
by momoe (2006-08-20 12:14) 

み♪

タコさんウインナーのざくろかわいい~(・o・)

団地パレットステキですね  
暑いけど夏はいいなぁ~って思っちゃった♪
わたしの子どものころの夏のイメージは朝のアサガオと夕方の
おしろいばなだったなぁ~ 蝉の声を聞きながらのおしろいばなの
香りが何故かすごく印象に残っています…
なんだかその頃の気持ちにさせてくれたasahamaさんの写真です
by み♪ (2006-08-20 13:04) 

asahama

■こぎんさん、
ザクロでした!
実家にもザクロの木があったし、見慣れているはずだったのですが、タコウインナーに見えたのは初めてでした。おなかがすいていたのでしょう(笑)。私もアド街見ましたよ!半分以上?行ったことのある店ばかりでとっても不思議な気分でした♪

■ゴーパ1号さん、
黒いマジックで色々書くのも好きなんですよ(笑)。
団地シリーズはちょっと今年のテーマにしようかと思っています。
アド街って面白いですよね。相当地元ネタで・・・。

■旅爺さん、
ここのザクロは樹高が低くてちょうど目線より低いのでタコウインナーに見えたんだと思います(笑)。
バナナやリンゴ、レモンも相当リアルでした。
こんなベンチは初めて見ました。。。キュウリやナスはつまずきそうなかんじがします(笑)。

■ノスタルジックカーショーさん、
私もアド街見ましたよ~。
私もけっこう良く行くお店が写っていました!!どこかですれ違ってますね。これは・・・。
私のメガネは東京オプチカルですし~。

■lindaさん、
ハハハ、あまり落書きしないように自重しています。
最後のザクロの実も「ちびのミイ」か「N星人」の顔を書きたかったけど我慢・・・!
おとぎの国、と言えば、トーベ・ヤンソンさんとディック・ブルーナさんの絵が大好きでした。

■sakamonoさん、
この日、デジカメを持っていなくて、携帯電話で撮った写真なので、原色感が増しています。
でも絵の具のパレットみたいに、小さな写真を組み立てて、ひとつのまとまりにするようなことをやってみたいな、と考えています。

■ミッチーさん、
身近な世界って好きです!
いつもキョロキョロして歩いているかもしれません。だからすぐにいろいろなところで立ち止まるし・・・。
相方は、私と一緒に歩いていると、犬を散歩に連れて行っているかの気分になっているだろうな、と思っています。

■momoeさん、
建替計画はあまり期待が持てないかんじです。
ウグイスのいる藪なども存続が危ないし、桜の並木も切るみたいだし・・・。緑をなるべく残していただけるように祈るのみです。

■み♪さん、
団地はしばらくテーマにしようかな!!
こどものころは季節感って知らず知らずのうちに身に付けてきたような感じがします。それで、今ごろになってじわって「季節感」を実感するというか・・・。こどものころの経験というのは貴重ですね。
by asahama (2006-08-20 15:25) 

春分

タコウィンナーって。
by 春分 (2006-08-22 19:49) 

みずたま*

タコウインナーwwwナイスd(^0^)b
青い花はなんでしょう、めずらしい花~。青は惹かれます^^
色とりどりで、ほんとパレットみたい♪ネーミングもナイスです。
by みずたま* (2006-08-23 11:21) 

penpen

タコウィンナーがいいです。描かれたんですか。リンゴとバナナも加工されたのかなって思ったら実際に置いてあるんですね。私も上の信号機欲しいです。
by penpen (2006-08-24 15:57) 

家は昔のつくりのほうが、、、花あり、木あり、セミも蝶もカエルも、生き物に優しい家ですね、、、。今、駐車場にして草も生えない、、、
ヒートアイランドにしてしいる、、、、。
by (2006-08-25 22:42) 

asahama

■春分さん、
タコウインナーです(笑)。
でも本当に、おままごとで使ったら面白いかも!

■みずたま*さん、
青い花ってなんだか不思議な雰囲気ありますよね。
ブルーサルビアにも似ていましたが、ガラニティカセージというセージのなかま?みたいです。
これからもいろいろなパレットを作っていきたいです。

■penpenさん、
実物にこの落書き、マジックでしてきたら怒られますね・・・!
リンゴとバナナ、レモンもあったんですけど、ちょっとシュールな公園でした~。

■ハギマシコさん、
同感です・・・。
都会中が、人間たちが作った建物で隙間なく敷き詰められている!と感じることがあります。
植物とその土台である土というものを少しでも大切にできればなぁ、と思います。
by asahama (2006-09-09 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛夏彩雲を見つけた☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。