SSブログ

秋の藪の中で [あさがや]

自宅から徒歩1分のところの藪にて。

ヤブミョウガの実、背景にはミズヒキ。
秋の野草の小さな粒々の花や実は、ビーズ細工のようにあざやかでかわいらしかったです。


ミズヒキが群生していました。


イヌタデ。ピンク色がかわいい。
よく目を凝らしてみると、ツユクサの青色など、色とりどりでした。

春はウグイスが鳴いています。夏以降は草が生い茂り、あまり通りがかっていませんでした。


藪入口。秋晴れの明るい日でも、鬱蒼とひんやりしたかんじ。
夏のウグイス藪は草がぼうぼうです。良い意味でとても放って置かれています。
この前も入口で焚き火をしている人を見かけたり、這うタイプの朝顔が一帯に咲いていたり。
この小径の右側は来月あたり一切合財撤去される予定です。そして来年にはここに6mの区道ができます。今年限りの風景です。


空を見上げると、木々と雲と青空のシルエットが細かくて面白い。


藪にあるすだれのような萩、気に入っています。
この日も風に靡いていました。


ヤブミョウガとイヌタデ。ヤブミョウガは熟すと青い実になるようですが、白や茶や緑は熟す前なのでしょうか・・・。イヌタデのピンクもアクセントになっています。


黒真珠風味のちょっと渋め。青い実でそろえたもの。


ネックレスにはちょっと派手かな。


たて、よこ、ななめ、藪の中で細い花穂。


こちらは根付やストラップに良いかな、という小さくてちょっとかたちがかわいいもの。
ぶたのしっぽみたいなミズヒキ。

ひっそりとしたかわいらしさをもっと出したかったのですが、相当暗いのと、薮蚊の襲来の激しさとで、ちょっとぶれている写真が多いのが残念でした・・・。
一度軽装で出かけて体中を刺されたので、防備して出かけたら、顔と手を狙われました・・・!


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 28

こんにちは^^
秋の色ですね。ヤブミョウガの実は、今日わたくしも写しました。
ミズヒキもいっぱいですね。このお空の青は、いかにも秋。
ここが半分なくなるのですか・・・。ちょっと淋しいですね。
宅地化の波かしら・・・
by (2006-10-14 14:56) 

linda

ヤブミョウガ、色のバリエーションが楽しいですね~♪^^
イヌタデのぷちぷちの赤い花も好き☆
by linda (2006-10-14 15:19) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
普通では気がつかない被写体ですね。
秋の花なのでしょうか?
阿佐ヶ谷も秋の装いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-14 15:21) 

春分

かわいいヤブミョウガの写真が、工事のお知らせで何だか悲しげに見えてきます。我がほうのキジ原っぱも工事が始まりました。ふー(ため息をつくと幸福が逃げるらしいので、いつもは息は止めてますが・・)。
by 春分 (2006-10-14 17:58) 

袋田の住職

秋も深まりましたね♪
by 袋田の住職 (2006-10-14 18:03) 

地下木

ウグイスの藪、いよいよ工事開始ですか。
by 地下木 (2006-10-14 18:19) 

東雲

こんばんは!
一番最初の写真を見た時に「あっ!ビーズアクセサリーみたい!」って
私も思いましたョ(^^)v 
ミズヒキも イヌタデも そして すだれのような萩も
みんな とっても素敵! 上手に撮られていますね~!
イヌタデは 幼い頃 “アカマンマ”と言って おままごとに使っていました ^^; 
こんなに素敵な自然が 段々と無くなって行くのですね...★
by 東雲 (2006-10-14 19:47) 

shareki

秋らしい雰囲気、いろんな実が成り始めますね^^
by shareki (2006-10-14 20:19) 

ミヤ

自然の中にあるヤブミョウガは、やはり沢山の実を付けますね~~
ミズヒキも生き生きしています。
この自然が無くなるのですか?大切な緑なのに!!!
by ミヤ (2006-10-14 20:31) 

momoe

おうちの近くにこんな素敵な空間があるなんて素敵です。
by momoe (2006-10-14 20:38) 

みつなり

ミズヒキというのは初めて見ました。
かわいい花ですね。わたしも探してみます。
by みつなり (2006-10-14 21:07) 

せつこ

ヤブミョウガ、何方かのブログで花は見たことあるのですが、こんな実がなるとは、知りませんでした。
藪も色々発見があり、面白いですね。
えー・・・どうして日本は道路工事が好きなんでしょう!!!
何処へ行っても道路工事です。
by せつこ (2006-10-15 06:59) 

キタノオドリコ

徒歩1分の藪、んー、もったいない。
ヤブミョウガ、ノブドウみたいに色とりどりの実ですね。
ミズヒキ、いい具合に撮れてるなぁ~。
by キタノオドリコ (2006-10-15 07:19) 

ゴーパ1号

復活です。
あれもこれも、名前がわからなかったものばかりだったので
今日は得した気分です(*^-^)
by ゴーパ1号 (2006-10-15 09:59) 

sasasa

近所の藪でもこれだけいろんなものが生きているんですよね。
でも、道路になってしますのですね・・・
by sasasa (2006-10-15 12:19) 

Baldhead1010

阿佐ヶ谷駐屯地付近?
東京のど真ん中にも、こういう自然は残っているんですね。
by Baldhead1010 (2006-10-15 14:26) 

ミッチー

身近な野の草花いいですね
ミズヒキの濃いピンクと背景の緑と青が織り成す色具合が素敵です
by ミッチー (2006-10-15 16:23) 

sakamono

こうして見ると色とりどりですね。まさに秋の色。群生するミズヒキを見てみたいです。くるりとしたトコも(^.^)。秋の散策に出かけたいです。もたもたしていると、寒くなってきそうです。
by sakamono (2006-10-15 20:07) 

kom

ヤブミョウガの実っていいですね。今日実家の庭で見て、いいなあと思ってました。茶花につかわれるらしいですね。花じゃないけど。
もう蚊も少なくなりましたが・・・油断するとやられますね。
枝垂れた萩がいい感じです。
by kom (2006-10-15 22:57) 

あお

草木も秋のものがいっぱいになりましたね~
こうして見ても名前を覚えられない・・・
あのブルーベリー色の実は、食べられるのかな?
by あお (2006-10-15 23:10) 

お散歩爺

楽しい散策道も6m舗装になると周りの景色も一変してしまうでしょうね。この花たちも見られなくなりますね。
PC故障で休んでおりましたが再開しましたので又宜しくお願い致しますね
by お散歩爺 (2006-10-18 15:29) 

yanwari

赤いのミズヒキって言うんですネ。
鮮やかながらプチなのがイイ!!
by yanwari (2006-10-18 22:42) 

penpen

ヤブミョウガはこんな素敵な実がなるのですね。萩もこんな風に素敵に写せるのですね。今年は撮らなかった。ちょっとかわいそうなことをしました。今年限りのヤブ、残念ですね。
by penpen (2006-10-19 21:30) 

阿佐ヶ谷も一歩奥に入ると・・・秋を感じる植物が残っていますね。
私は南の方だったの・・・お気に入りの公園は善福寺川沿いにある公園・・・引っ越して初めて訪れたときは感動しました。本当にいい公園だなと思います。
by (2006-10-21 08:08) 

瑠璃色の丸い実がきれいですね。
by (2006-10-21 19:06) 

ウグイスの藪とヤブミョウガやミズヒキの花、、残しておきたい自然ですね、、、。最後の砦が消えてしまうのでしょうか?残念です。
by (2006-10-22 19:54) 

asahama

■mimimomoさん、
秋が日に日に深まっていきますね。
駆け足で、冬になってしまいそうです。
空って意外と季節感あるものですね。
最近まであまり意識していませんでした。

そろそろ解体工事がはじまる予定です。
団地の立替です。
6m道路ができるので、この藪は近い将来なくなると思います。
寂しいなあ。

■lindaさん、
ヤブミョウガの色のグラデーションはちょっと惹かれますね!
イヌタデはちょっとタラコっぽい?!

■BPノスタルジックカーショーさん、
藪なので、あまり普通の人は蚊の餌食になるため、
立ち止まったり、ましてや写真を撮ったりしないかも・・・。
どれも秋の草花のようです。
夕日が似合いますね。

■春分さん、
キジ原の工事、案じていました。
わたしもこのあたりの記録を、と思っています。
土日の時間の許すときは、
カメラを持って、でかけています。
緑の減少も憂慮していますが、
鳥や昆虫たちの住処が追われることが一番つらいですね。

■袋田の住職さん、
早々に沈んでしまう夕日のように、
秋は駆け足ですね。

■地下木さん、
そろそろ発注予定表にのるのではないかと恐々としています。
木々や鳥たちはまだ知らないのだろうなぁ。
藪には、昨日もいろいろな野鳥が集っていました。
計画止まってくれないかなあ(無理なのはわかっていますけれど)。

■東雲さん、
まるでビーズ工房ですね。
すだれ萩はけっこう素敵なんですよ。
この写真よりも実物のほうが風情があります。
小さいころ、わたしも野草を集めてはあそんでいました。
土手ののびるを取って食べたり、
イナゴを佃煮にして食べたり、
フナをから揚げにしたり、してました。

■渋樹さん、
小さい実は、色とりどりで
秋を感じますね。
鳥たちのおやつになるのかな?などと考えると楽しくなります。

■ミヤさん、
ヤブミョウガは真珠みたいでした。
青いのは蛇の目みたいで面白いなあ・・・と思ったら、
三色のヤブミョウガがあり、びっくり。

わたしが住んでいる一帯も50年前までは水田地帯だったのだそうです。
ある意味面影もないわけですが、
こんな猫の額な自然でもなくなると思うと、
とても寂しいです。

■momoeさん、
今の住居を選んだのも、とても緑が多いなあ、と思ったことがあります。
自分の土地ではないので、なんとも言えませんが、
これ以上何かを建てなくても良いのになあ、と
ふと思ってしまいます。

■みつなりさん、
ミズヒキはいたるところに、
それこそコンクリートのちょっとした隙間などからも
生えているような草のようです。
けっこう増えるのですね。

■せつこさん、
ヤブミョウガ、せつこさんの方にもなっているのではないでしょうか~。
とっても綺麗ですよね。
藪はこども時代に「秘密基地」とか言ってもぐりこんだりした以来でした。
そのころも良く毛虫にやられたり、蜂に刺されたりしてましたが、
今回は蚊に刺され放題でした。
道路工事、道路だらけになっちゃう気がするんですよ。
by asahama (2006-10-30 12:59) 

asahama

■キタノオドリコさん、
藪は今年あたりから良さに気づき、
春には鶯が鳴いているのですよ。
カナヘビや昆虫などもずいぶん住んでいるのに、
本当にもったいないです。

■ゴーパ1号さん、
こどものころ、植物図鑑を見るのがすきでした。
知っている花すべてに丸をつけたりする
几帳面なこどもでした。
今は見る影もないですが・・・。
実際に野で出会った花はなるべく調べるようにしています。
皆さんのブログも相当勉強になってますです。

■sasasaさん、
よくみると、けっこう小さな自然が残っているんですよねー。
最近特に地面や緑を見ると潤いを感じます。
こどものころ田んぼで育ったせいかもしれませんね。

■Baldhead1010さん、
阿佐谷のはずれのほうです。
このあたりはちょうど幹線道路からも外れていて、とても空気がいいです(比較的)。
思ったよりも緑が多いなあ、とわたしも思いました。

■ミッチーさん、
秋の青森歩きたいです!!
でも先日青森にいる叔母と話をしたら、
今年は山に熊が出るんですって??

■sakamonoさん、
くるりとしたのはネジバナを思い出しますね。
ミズヒキはけっこう雑草感覚ではえているようです。
秋は色が濃いですね。

■komaさん、
ヤブミョウガ、茶花にもつかわれるのですか。
はっぱはミョウガにそっくりですね。
しなだれた萩はわたしの写真よりも、
実際のほうがとても雰囲気があります。
こういうたたずまいの萩もあるんですねぇ。

■あおさん、
実りの秋ですねぇ~
ブルーベリー色のヤブミョウガはおそらく食べられないと思います。
わたしも良く名前がわからないので、
ポケット野草辞典で良く調べています。

■旅爺さん、
PC復旧たいへんでしたね。
散策道がなくなるのはとても寂しいです。
団地まるごと立替えなので、
そちらも今はとても緑が豊かなんですが、
それもなくなるかと思うと尚更です・・・。

■やんわりさん、
ミズヒキは白いのもあるようです。
やんわりさんのマクロで撮ってもらいたいですが、
小さい花も良く見るととてもかわいいんですよ。

■penpenさん、
ヤブミョウガはそのままペンダントにでもしたいような
色彩ですね。
今度ビーズでやってみようかな、と思いました。
この萩、実物はもっと素敵なんですよ。

■こぎんさん、
あさがや南もとてもいいですね。
善福寺川緑地公園、数年前ちょっとジョギングしたりしてました。
私は北側に住んでいるんですが、
ウォーキングででかけたりします。
天気のいい日にちょっとお弁当、というのもいいですね。

■tanaka-ma3さん、
そのままアクセサリーにしたい!
と思いました。

■ハギマシコさん、
>ウグイスの藪とヤブミョウガやミズヒキの花、
鳥や昆虫たちも多く住んでいるようです。
彼らの住処が追われてしまうのが一番心配です・・・。

■Mabochanさん
■HALさん
niceをどうもありがとうございます。
by asahama (2006-10-30 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し見沼邂逅 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。