SSブログ

松、梅、 [園芸]


初春に備え、吉祥寺にて購入した松と梅の盆栽を家に招じ入れてしまったのですが、
望外に梅がもう開花してしまいました。


松、梅、桜、藤、菖蒲、牡丹、萩、すすき、菊、紅葉、柳、桐・・・
今までも二度ほど日誌に記していた、花札の絵柄12種類の10種類が揃いました。
  (参考)花札関連の花の日誌  その1  その2

だいぶ前に牡丹の苗を買ってあるので、あとは、柳と桐を揃えればよいのですが、難しいところですね。


『梅見で一杯』という役はありませんが、きょうは梅を見ながら晩酌でした。


nice!(26)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 28

みつなり

ダイソーに花札が売っていたので、
思わず買ってしまいました。
by みつなり (2007-01-07 23:08) 

asahama

■みつなりさん、
エッ?!百円?!
by asahama (2007-01-07 23:22) 

み♪

昨夜花札がらのキーホルダーを見つけて買おうか買うまいか悩んでいたらasahamaさんのこの記事です(笑)
こんな可愛い盆栽だと楽しくなっちゃう!蛙(?)柄の鉢もかわいい
梅は一番好きな花だったりもします。梅見で一杯はさらに魅力的♪
ぜひ今度それやろ ^m^
by み♪ (2007-01-08 00:50) 

おはようございます^^
花札ばかりはチンプンカンプンです・・・
梅は昨日こちらでも見かけてビックリしました。やはり小さい盆栽的梅でしたが外で咲いていましたよ。
梅見で一杯・・・いいですねぇ~^^v
by (2007-01-08 05:04) 

小町

asahamaさん、こんにちは
松と梅、ちっちゃくて可愛いです♪
まつぼっくり付きなんですね(^^
梅、もう咲いちゃったんだ~!おうちの中は暖かいからかな?
柳は盆栽もあるから何とかなりそうな気がするのですが
桐はかなり難しそう~☆
by 小町 (2007-01-08 06:03) 

キタノオドリコ

椅子でしょ?盆栽乗ってるやつ。そっちに眼がいってしまいました。ステキだなー。あ、盆栽の器もいい感じ。あと、後ろに見える酒瓶も(笑)。
えっ?下田の柳があるじゃないですか、ダメ?
桐は春だなー、大きな葉っぱが目印と。当地にはたくさんあるんだけどなー、田舎だから。機会があったら是非花も香ってみてください。すごくいい匂い・・・。
by キタノオドリコ (2007-01-08 06:31) 

tokumichi

梅の香りがするみたいです
こちらはまだまだ先です サクラと梅が同時に咲きます
by tokumichi (2007-01-08 06:48) 

お散歩爺

柳も桐も大きい植木センターなら手に入るのでは。
でも大きな木になりますよ。お庭が広そうだから まっいいか~!
by お散歩爺 (2007-01-08 08:45) 

し・渋いっす。盆栽もいい~♪ですが。。。置いてある花台のような木製のが・・・渋いです。いいな~~いい味っこ出しています。
花札もね~~、色も美しいし、雅な遊びだと思います。
by (2007-01-08 09:36) 

せつこ

晩酌できるくらいなら、大丈夫ね。
渋いのは好きです。盆栽は好いですね。
へー・・・柳と桐も揃えるのですか!!
by せつこ (2007-01-08 09:53) 

ミッチー

いいですね
盆栽も椅子も花札も
花見で一杯いいですね
(桜に幕と菊に杯ですよね)
by ミッチー (2007-01-08 10:03) 

Baldhead1010

私は何を見ても、一杯いけます^^

孫、ご心配いただきありがとうございました。
by Baldhead1010 (2007-01-08 10:18) 

sasasa

花札、そういえば、実家にいたころ、たまにしてましたよ(^_^)
by sasasa (2007-01-08 10:43) 

ムーミン

花札、あるのですが随分してないです~♪
梅見でいっぱい、いいですね。
春、先取りですね^^
by ムーミン (2007-01-08 13:34) 

みずたま*

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクです^^
お正月らしい感じの画像ですね。梅も、なんだか嬉しそうに見えます。
花札は、やり始めると止まらないんですよね~。赤短・青短がなぜか好きです(*^m^*)
by みずたま* (2007-01-08 14:18) 

shareki

なかなかお洒落な盆栽ですね、欲しくなります^^
梅見で一杯、おつな感じします^^
by shareki (2007-01-08 14:47) 

盆栽、いいですね~
でも鉢の管理が難しいでしょう?特に冬場は。
僕の場合、部屋には多肉植物と観葉
それと雪だるまの写真にある沈丁花で
もう置けません。
松、竹、梅はかわいそうですが外で越冬です。
ハワイでなくともヤッパリ春が待ち遠しいです。
それにしても松も、梅もカッコいいですね。
若い人たちの間でもっと流行ればいいなと思っています。^^
by (2007-01-08 15:42) 

mabochan

梅見で一杯なんてイイですねぇ~。
by mabochan (2007-01-08 16:03) 

linda

梅の古木感がいいですね~♪^^
それぞれの鉢も趣があって素敵☆
by linda (2007-01-08 18:01) 

momoe

どちらかというと正月は麻雀派です。
by momoe (2007-01-08 19:45) 

kom

『梅見で一杯』いいですねえ。とても素敵です。粋だなあ。
自分もいつかベランダで花見を・・・って本気で思ってます。
by kom (2007-01-08 20:50) 

風雅な松と梅ですね。
この写真を見て、私も梅を見て
一杯やりたくなりました。
by (2007-01-08 22:13) 

ゴーパ1号

わおっ、カエル+梅+晩酌!nice!!
by ゴーパ1号 (2007-01-09 00:06) 

sakamono

盆栽ってかわいいですね。これで、一杯というのも粋です。そういう趣向を凝らしたことはないですが、ステキですね。もう咲いている梅もあるのですね。
by sakamono (2007-01-09 07:45) 

asahama

■み♪さん、
それでは、今度み♪さんのうちに行くときは盆栽持参ということで(笑)。
というか今度うちにもご招待しないといけないですね!

■mimimomoさん、
梅見で一杯、つい晩酌を楽しみにしてしまいます。
やれやれ・・・、我ながら困ったものです。

■小町さん、
桐は無理っぽいですね。。。桐たんすでなんとかしようかな・・・

■キタノオドリコさん、
椅子です・・・。衝動買いものです・・・。
後悔はしていません(聞いていないって)。
桐は春を楽しみに花も綺麗なんですね^^

■奥津軽さん、
東北の春はとても忙しいですが、いっせいにいろいろな春がやってきてとても楽しい印象があります。今年も連休に青森に行きたいな。

■旅爺さん、
実はうちにはほとんど庭と呼べる土地はありません。
ほとんどがベランダ園芸です・・・。広いお庭、ユメだなあ~

■こぎんさん、
この椅子は衝動買いしてしまったものです。一本の木をくりぬいてつくってあります。
こんなふうにウクレレを乗せたりしています。
http://blog.so-net.ne.jp/asakoro/2006-03-01

■せつこさん、
桐と柳とは難しいのが残っちゃいました!
by asahama (2007-01-17 23:49) 

asahama

■ミッチーさん、
うちでは花見で一杯とか月見で一杯とかが人気の役です(笑)
梅見で一杯とか鹿見で一杯とか言い出しそうでこわいです。

■Baldhead1010さん、
わたしも好き嫌いありません(笑)。
おいしい食べものとおいしい飲み物、最高ですよね^^

■sasasaさん、
わたしもこどものころ、実家で花札大会をやったりしてルールを覚えました。お正月には7並べも盛り上がりました。

■ムーミンさん、
まさに先取りというかんじですね。
盆栽の梅は見ごろを過ぎてしまいました・・・!

■みずたま*さん、
青短、赤短もいいですね^^七短も・・・!

■渋樹さん、
最近盆栽も良いな、と思うきょうこのごろです・・・。
年でしょうか・・・
by asahama (2007-01-17 23:56) 

asahama

■ino-_-3さん、
うちも冬は室内に退避させる鉢があります。
盆栽はまだまだ未知の世界ですが、だんだん魅力を感じてきています。
うちには松、梅、桜があります。
桜も、寒いのはかわいそうですが、おもいっきり寒風です。
暖冬ですが、春は早く来るのでしょうか・・・。

■Mabochanさん、
梅見で一杯とかしか考えていないので・・・。
何でもおいしく晩酌してしまうタイプです・・・。

■lindaさん、
最近、草花もいいけれど、盆栽もいいなあ~と思っています。
年齢かな・・・!?
小さいのに時代を感じさせる枝ぶりが気に入っています。

■momoeさん、
麻雀派ですか~。
わたしは実はまだやったことがないのです。いつかやってみたいです。
今年は正月に神経衰弱にはまりました。

■komaさん、
わたしもベランダで花見が夢です!
盆栽の桜(旭山)は毎年咲かせてくれるのですが、やはりソメイヨシノが憧れです。

■ながつきさん、
桜もそうですが梅もお酒が似合いますね。
今年は年末にお花やさんに「ねじり松」を置いているところを多くみかけました。お正月の雰囲気もいいものですね。

■ゴーパ1号さん、
どうもあれこれ理屈をつけておいしく飲んでしまいます。
(笑)
困った。

■sakamonoさん、
そういえばsakamonoさんは園芸のあまり話はありませんね。
一鉢くらいいかがですか~^^
楽しいですよ。
by asahama (2007-01-22 22:46) 

asahama

■ハギマシコさん、
■ミヤさん、
■majimajiさん、
■緑雲さん、
niceをどうもありがとうございました~^^
by asahama (2007-01-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006-2007雑踏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。