SSブログ

GWの記録 [随想]

GWの記録を、10枚の写真で。

430IMG_9282.jpg
4月30日「鳥のビオソフィア展」にでかけました。剥製、調度品がすばらしく、見ごたえがありました。

53IMG_4471.jpg
5月3日。厚い雲と近所の藪。今年はウグイスの声が毎年より早く聞こえなくなったような気がします。

53IMG_9290.jpg
近所にある「川っぺり」、日没後。

53IMG_9293.jpg
その「川っぺり」沿いの「鳥八」にでかけました。提灯は赤だなぁと思う。
この日食べたもの。
・にしんの木の芽漬け・せりのおひたし・鯛かぶと塩焼き・うな肝串焼き・うにの茶碗蒸し・大和しじみの酒蒸し・山菜いろいろ天ぷら(ふきのとう・こごみ・たらの芽・こしあぶら・うど・朝鮮人参)・鯛茶飯

54IMG_4895.jpg
5月4日。やはり天気があまり良くない。
曇天の中、つるばら・クレマチス・春菊・ブルーベリーと、ベランダは花盛りで、
蜂が次から次へとやってきて蜜を吸っていました。

55IMG_4861.jpg
5月5日。朝、突然思い立って東京港野鳥公園にでかける。
久しぶりにコアジサシを見ることができました。コアジサシについては後日また日誌にしたいと思います。

55IMG_5223.jpg
干潟のカニ。タンポポの綿毛が隣に。

55IMG_5284.jpg
途中で雨が降ってきてしまいました。

56IMG_9505.jpg
5月6日。食べそこなった春菊が花をつけました。

56IMG_9526.jpg
つるばらが満開でした。グラスを通して写真を撮ったりしていると時を忘れてしまったりすることがあります。


大型連休?GW?って正式なことばなんだろうか、と思って少し調べてみたらグリーンウィークにしようなんて企画もあるんですね。
・・・こうしてみていると、全体的に「ごろ寝ウィーク」だったかと思います。

nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 33

キタノオドリコ

最近は緑のちょうちんもあるようですが、おいしそうなものばかり食べてますねぇ~、そそられるなぁ(笑)。
春菊の花、初めて見ました。^^
グラス越しのつるばら、ナイスです。
by キタノオドリコ (2008-05-20 05:58) 

きぃ*

日没後の空の写真、なんだか惹かれます!
by きぃ* (2008-05-20 07:55) 

momoe

NHKのニュースではゴールデンウィークではなく
いつも大型連休と言いますね。
何か制約があるのかな。
すてきな休日でしたね。つるばら綺麗です。


by momoe (2008-05-20 08:19) 

a2ki

おじゃましてます。
コメントいっぱいありがとうございました(^-^)。

鳥八の写真がなんか映画のセットみたい~
上の方と同じく春菊の花初めてみました(^^;

GW過ぎてしまうとしばらく休みないですね…休みが恋しいです(笑)
by a2ki (2008-05-20 08:44) 

こぎん

鳥八の空がいいですね。夜になっても青く見えることありますよね・・・
阿佐ヶ谷って、ふらっと入りたくなる店・・・いっぱいありますよね。

春菊の花・・・いいですね。意外でした。
グラスの中の世界もすてきです!


by こぎん (2008-05-20 09:02) 

ゴーパ1号

春菊の花って「ぱっ」としていて気持ちいいのですよね!
この嵐で、ベランダのお花たち、大丈夫ですか?

by ゴーパ1号 (2008-05-20 09:11) 

お茶屋

野鳥公園♪
昔は鳥を観察する場所しかなかったですが、
いまはしっかり公園になっていて、いいですよね☆
by お茶屋 (2008-05-20 12:40) 

penpen

のんびりとされたゴールデンウィークだったのですね。
グラスを通してのお写真、面白いですね。

by penpen (2008-05-20 21:12) 

ハギマシコ

コアジサシが6羽飛んでいますね、、。
今年は多摩川に来る時期が遅れています。
何処で繁殖するんだろう。
by ハギマシコ (2008-05-20 22:46) 

ムーミン

特別にどこかへ行かなくてこ・・・何気ない所に、いいなぁって思える
ことっていっぱいあるんですね^^
日没の空、春菊の花。グラスの中の風景・・・みーんな素敵ですね!
by ムーミン (2008-05-20 23:24) 

sakamono

のんびりとした大型連休、良いですね。自分は、今年のGWはありませんでした^^;。「鳥八」、こうして表から建物全体を眺めると、なんとも味のある佇まいですね。山菜は、コシアブラも大好きです^^。春菊の花、おもしろい...
by sakamono (2008-05-21 01:30) 

mimimomo

おはようございます^^
asahamaさんの日常ってそれとな~~~く優雅ですね~
美味しいものを食べて、カメラを持って気分よくお出掛け・・・
憧れの生活かしら~わたくしに出来ない・・・
by mimimomo (2008-05-21 05:28) 

いろは

おはようございます^^
素敵な連休を過ごされたようですね〜♪
お花達も次から次へと咲き出しましたね。
春菊のお花も綺麗ですね♪
by いろは (2008-05-21 07:52) 

ino-_-3

永い間休んでいました。僕もゴールデンウィークは久しぶりにのんびりとすごしました。「鳥八』さんで食されたせりのおひたし、うちの庭に生えていたものをゆでて食べました。もちろんきちんとどくぜりでないか良く調べて。夕方にいっぱいあかちょうちんへ・・なんてとてもゆうがですねえ^^
by ino-_-3 (2008-05-21 21:29) 

sasasa

3枚目の写真が、なんだかすごく好きです♪
by sasasa (2008-05-22 00:01) 

EF135L

鳥八の写真
様子(ふいんき)が伺えて誘われれます。
今夜あたり一杯、ググッーといきたいものです。
お誘い頂きありがとうございました。
by EF135L (2008-05-22 06:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鳥八はまだ行っておりません。
是非一度行きたいものです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-22 07:13) 

旅爺さん

我が家も毎日鳴いてくれたウグイスが・・・何時の間に聞こえなくなりました。
展示会、お花、川、風景、色々と楽しんでますね。
by 旅爺さん (2008-05-22 08:10) 

Baldhead1010

連休はゆっくりと人混みを避けて、命の洗濯をしたいですね^^
by Baldhead1010 (2008-05-22 18:18) 

み♪

わぁ~♪ 鳥八だぁ このほんわかなちょうちんの灯りがいい! 
シャンパンごしのバラを眺めるごろ寝ウィークもうらやましいな♪


by み♪ (2008-05-22 23:39) 

sweet_grass2006

asahamaさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
お写真の撮り方が個性的で素敵ですね。鳥八・・・いい感じです。グラスを通して見た薔薇も。春菊のお花、とてもきれいですね。初めてみました。

近頃我が家の近くにはウグイスが戻ってきました。朝から昼過ぎまでずっと鳴いていて、和みます。おまけに近頃は、ウシガエルも(^^;)。とってもにぎやかです。
by sweet_grass2006 (2008-05-22 23:53) 

HEIJI

連休は近場ばかりでした。
のんびりするのは好きです。急に思い立って出かけるのはもっと好き。
春菊の花にものすごく魅かれますねー。育ててみようかな〜。
by HEIJI (2008-05-23 02:33) 

ミヤ

asahama さんのゴールデンウィーク、のんびり出来て良いですね。
干潟のカニさんのハサミは、目立ちます^^
by ミヤ (2008-05-23 20:12) 

せつこ

ほーほー・・・色々有るね、遊びに忙しかったんだ!
充実したGWで、何よりでした。
お花も育て方がお上手で・・・私は植えっぱなしで楽しんでおります。
こちらも良いカメラで・・・!
by せつこ (2008-05-24 08:41) 

マユ

ショットがどれもいいですね。特に鳥八の外観!,いい感じに萎びていてとても気に入ってしまいました。また伺わせてくださいね。
by マユ (2008-05-24 22:48) 

hana

ご訪問頂きたくさんのナイスありがとうございます。
日没後の写真は哀愁が漂ってきますね。
グラスの中のつる薔薇、素敵です^^
春菊のお花ってこんなに素敵でしたでしょうか^^
食べるのもいいですがお花を育てるのもいいですね。
by hana (2008-05-25 17:21) 

さちこ

ほんとだ!asahamaさんも「鳥のビオソフィア展」行かれたんですねー(^。^)
貴重な鳥の剥製に付いていたタグに書かれた、寄付当時の書き込みも気になって読んでしまいました。結構古いものが多かったですね
by さちこ (2008-05-25 17:48) 

ミッチー

つまみの数々、一杯やりたいですね
そうそう春菊って菊でした
グラス通しの写真 いいですね

by ミッチー (2008-05-25 21:36) 

DANNER

古びた建物と赤ちょうちんが風情があっていいですね^^
グラスに映る一コマ、自分もこういう視点を持ちたいです。。
あ、そういえばカメラ、自分とおそろいですよね(* ^ー゚)
by DANNER (2008-05-25 22:13) 

po-net

ごろ寝ウィークの何気ない風景がやけに素敵ですねぇ~♪

by po-net (2008-05-26 23:19) 

ちゃっぴ

今年のGWに、お台場のビーチでコアジサシを見かけて
このへんにもアジサシがいるんだ、ということを
初めて知りました。
アジサシが飛んでいる姿って、とても美しくてカッコいいですよね。
by ちゃっぴ (2008-05-27 20:06) 

asahama

■キタノオドリコさん、
緑のちょうちん、私も新聞で見ました!!
安全な食材を使っているというお店でしたっけ~
野菜の花はちょっと楽しんでいます。
ほかにも水菜、青梗菜の花も咲かせてしまいました。
もう少しでホウレンソウも咲きそうです。

■きぃ*さん、
日没後、ストロボもたかず、コンデジを橋の欄干に乗せて撮っていましたが、
犬の散歩やジョギングの人たちに不思議そうに見られたような気がしています。

■momoeさん、
今年は、はじめてか、NHKが「いわゆるゴールデンウィーク」と使ったとか聞き
ました。
環境省のグリーンウィークとの絡みで使われたそうですが、
何か意味があるんでしょうね~

■a2kiさん、
鳥八は不思議な佇まいです。
ちょっと古いのですが、なかなかない雰囲気ですね。
しかも暖簾をくぐって中に入ると、
ぴしっと清潔感のあるカウンターがあるんです。

■こぎんさん、
>夜になっても青く見えることありますよね・・・
そうなんです!いつか撮りたいと思っていました。
曇り空にお花というのも色が濃く見えて
かえって素敵なときもありますね。

■ゴーパ1号さん、
つるばらは今はピークを越えました。
クレマチスがけっこう咲いていて、
これから時計草の季節がやってきます。

■お茶屋さん、
>野鳥公園♪
>いまはしっかり公園になっていて、いいですよね☆
田んぼを再現したようなところもあったり、
広場でお弁当を食べたり、
飛行機を眺めたり(笑)、
のんびり過ごせますね~

■penpenさん、
のんびりというか、ごろごろしてました~
この十枚に集約されているかと思います。

■ハギマシコさん、
先日はコアジサシの結婚風景も見ましたよ。
野鳥公園では営巣しないのでしょうか・・・
以前営巣したとか聞いたような気がしますが・・・
いずれにしても大規模な営巣地にはならないのでしょうけど・・・

■ムーミンさん、
連休とか年末年始は、近所でのほほんとしているタイプです・・・。
今年のGWは、ほとんど園芸以外は特段なにもしてないかも・・・!

■sakamonoさん、
>今年のGWはありませんでした^^;
そうでしたか!たいへんでしたね。。。
変わりにお休みできるのならばいいのですけど・・・。
鳥八、
いい佇まいですよね~

■mimimomoさん、
>asahamaさんの日常ってそれとな~~~く優雅ですね~
おおっ決してそんなこともなくいつも足をばたつかせてアップアップしている状態
です。

>美味しいものを食べて、カメラを持って気分よくお出掛け・・・
好き嫌いがなく、何でも楽しがる性格のせいかと思います。

時間がもっとほしいです~

■いろはさん、
春菊の花はおひたしやなんかで食べられるんでしょうか。
先日、スープセロリの花は茎といっしょに食べてしまいましたが、
なかなかの美味でした。
野菜の花、少しだけ食べ残しておいて、楽しむのが最近気に入ってしまって。

■ ino-_-3さん、
お久しぶりです。
せりのおひたしはこの季節の味わいですね。
>きちんとどくぜりでないか良く調べて。
そうですね!たまにそういう事故がありますね。
>夕方にいっぱいあかちょうちんへ・・なんてとてもゆうがですねえ^^
はい、平日働いたご褒美と思って飲みに行きます。

■sasasaさん、
>3枚目の写真が、なんだかすごく好きです♪
ありがとうございます。
暗い中、撮った甲斐がありました~

■EF135Lさん、
鳥八のビールがまたおいしいのです。
芋焼酎もボトルキープしてあるので、
気分によって選びます。

■BPノスタルジックカーショーさん、
鳥八はうなぎもおいしいです。
帰りにラーメン大慶などいかがでしょうか(笑)

■旅爺さん、
小鳥の鳴き声がするとなんとも楽しいものですね。
最近はシジュウカラが電柱でさえずっています。
ウグイスはもうお嫁さんがみつかったのかな??

■Baldhead1010さん、
平日人ごみに揉まれているので、
土日に渋谷や新宿にでかけていく気があまりしません。
秩父に行きたいなあ~

■み♪さん、
>シャンパンごしのバラを眺めるごろ寝ウィークもうらやましいな♪
あ、これは白ワインですが、今度試してみようかしら。
最近ごろ寝が日課になっております~

■sweet_grass2006さん、
>お写真の撮り方が個性的で素敵ですね。
ありがとうございます。
そんなことを言ってくださると、木に登ってしまいそうです。

>近頃我が家の近くにはウグイスが戻ってきました。
>おまけに近頃は、ウシガエルも(^^;)。とってもにぎやかです。
それは羨ましいです!
大合唱ですね^^♪

■HEIJIさん、
うちでは収穫期を過ぎた野菜として、
・春菊
・青梗菜
・水菜
・スープセロリ
あたりが花をつけ、これからホウレンソウが咲きそうな気配です。

■ミヤさん、
>干潟のカニさんのハサミは、目立ちます^^
そうなんです。遠くからもカニがいるのがわかります。
しかも穴から出てきて、
シオマネキ(?)のようにはさみを上下に動かしているので、
ものすごく目立ちます。

■せつこさん、
>ほーほー・・・色々有るね、遊びに忙しかったんだ!
あまり遊んだという感じでもないのですが、
この10枚の写真に集約されているような気がします。

>お花も育て方がお上手で・・・私は植えっぱなしで楽しんでおります。
最近は、木が伸びてきて、剪定がたいへんです。
はやくこつをつかみたいのですが~

■マユさん、
お越しいただきありがとうございます。
鳥八はなかなかない味わいでしょう・・・
料理も最高なのがまた不思議なお店であります。

■hanaさん、
夕暮れ時や日没直後、それから月明かりというのは神秘的ですね。
なかなか目で見たとおり撮れないことが多いですが、
この写真はおおむね見たとおりに撮れたかなと思っています。

■さちこさん、
>「鳥のビオソフィア展」行かれたんですねー(^。^)
日にちが何日か違いましたが・・・
ばったりお会いしてたら面白かったですね^^
思ったよりも展示数も多くてびっくりしました。
剥製はなかなか風格がありましたね。

■ミッチーさん、
この日のおつまみは、われながら幸せな選択ばかりでした。
春菊の花っておひたしなどで食べられるのかしら??
グラス越し、撮りたくなる癖があるようです。

■DANNERさん、
カメラ!まだ40Dで撮ったものはアップしていません。
今回の写真は、コンデジがほとんどです。
それ以外は、D30(古っ!)か5Dで撮ってます。
DANNERさんの写真にはいつも見惚れております。
これからもよろしくお願いします。

■po-netさん、
ごろ寝万歳という感じの日々でした。
のんびりしてのんびりしすぎということはないかもしれませんねえ~

■ちゃっぴさん、
お台場でみかけましたか!
モノレールのあたりでもけっこう飛び交っているのを見かけます。
私はコアジサシの飛ぶ姿大好きなんです。
スマートでかっこいいですよね!
次回はコアジサシの写真を日誌にしたいと思っています。
by asahama (2008-05-27 23:09) 

すずめ

春菊の花ってあたたかい色ですよね^^
グラスを通して見えるつるバラ可愛いなぁ。
by すずめ (2008-05-28 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Aprillittle tern ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。