So-net無料ブログ作成

あじさい [園芸]

IMG_2690.JPG

あじさいが満開です。
IMG_2667.JPG

玄関脇の植え込みにサンセットという赤いあじさい、鉢植えに白いカシワバアジサイがあります。
IMG_2687.JPG
これがサンセット。

IMG_2684.JPG
淡い赤から紫色っぽく変わります。

IMG_2691.JPG
以上5枚の写真は真上から撮ってみました。
窓から身を乗り出して・・・^^;

IMG_2669.JPG
意外と蜜があるのかなぁ。蜂やハナアブがたくさん来ている。

カシワバアジサイは写真におさめるのが難しいです。
一枚だけアップの写真を・・・。
IMG_2647.JPG



・・・お・ま・け・(近況コーナー)・・・・・

IMG_1020.JPG
市民農園に行く途中の風景です。緑が濃くなってきました。

今年はあまり頻繁に畑に行かなくても良いように芋三昧です。
IMG_1018.JPG
これは通りすがりの水田です(しかも雨粒がついた窓越し)。蛙の声が響いていました。

最後に一枚、娘の写真です。
手首は輪ゴムをはめてるのですか?ねじ込み式ですか?という感じ。
IMG_1265.JPG
ムチムチのピークは過ぎ、縦に伸びてきたような気がします。
笑う表情が豊かになったのは嬉しいのですが、不平不満もバラエティに富んできました。むむむ。






nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 33

ゴーパ1号

小鳥柄なの?かわいいね〜^^触りたい^^
by ゴーパ1号 (2011-06-23 22:51) 

mimimomo

おはようございます^^
上から写した紫陽花のお写真がとても綺麗ですね~
赤ちゃんとお付き合いしながら、家庭菜園も・・・(@@
asahamaさん タフだわ~(^^ わたくしは子育ての頃は、よくお昼寝していました。
赤ちゃんむちむちで、ほんと触ったら気持ち良さそう(^0^
表情が色々出てくると可愛さも益々ですね~w
by mimimomo (2011-06-24 05:17) 

春分

アジサイもいろいろあっていいですねー。
ぷくぷくもいいですな。頭の後ろがハゲっぽくなる頃かな。
芋もいいですねー。とりあえず、普通の生活ができるのは喜びだな。
by 春分 (2011-06-24 08:28) 

旅爺さん

なんと素晴らしいアジサイ軍団でしょう、見せないで下さい、欲しくなります。笑
赤ちゃんは可愛い時ですね。キーボードもベランダ菜園も手が回らないでしょう。
by 旅爺さん (2011-06-24 10:49) 

いろは

こんにちは^^
このサンセットという額紫陽花は珍しいお花ですね〜
赤から紫へと変化していくのが素敵ですね♪
横からみたお写真がとても好きです(^^)
カシワバアジサイのお花がまた可愛いこと!
お嬢さんのプクプク感が堪りません。触ってみたくなります(^^;

by いろは (2011-06-24 15:41) 

よっし〜

アジサイ 綺麗ですね^^
不平不満もかわいさのお代だと思えばうれしさ100倍
うちの孫はむちむちは卒業して、ちょこちょこ探検ギャングです
この子もすぐに・・・ですよ~~
by よっし〜 (2011-06-24 17:42) 

(。・_・。)2k

サンセットって名前があったんですね~
他の紫陽花と違って 凄く色っぽい感じで良い色だな~って思ってました(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-24 17:45) 

momoe

これはまた…私の抱くasahamaさんのイメージにぴったりなあじさい。
by momoe (2011-06-24 19:52) 

ミヤ

きれいな紫陽花ですね~~~
色がなんとも言えない可愛い感じがします♪
大きくなりましたね^^ 背がすらっと高いような^^
by ミヤ (2011-06-24 21:55) 

きまじめさん

こんなに濃い色のあじさいがあるのですね。名前も素敵です。
不平不満の中にも日々成長が感じられて、それを聞くのもまた楽しいでしょ。
お手々のえくぼが可愛くて、突ついてみたくなります。
by きまじめさん (2011-06-25 01:08) 

me-co

きれいですねー額アジサイは、大好きです!
それにしても良く咲いてくれてます・・・<それにひきかえ、咲く咲かないが極端な実家のアジサイ、今年はどうなっているのか?心配です。
by me-co (2011-06-25 01:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紫陽花の季節ですね。
あたふたばたばたで気が付きませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-25 04:31) 

キタノオドリコ

なるほど~、アジサイは上から見るべし、と。
お嬢、ハムですね。食べちゃいたいくらいかわいいってこういうことを言うんでしょうね(違うか)。
by キタノオドリコ (2011-06-25 06:28) 

Baldhead1010

暑くなるとあせもができますね^^
行水がいいですよ^^
by Baldhead1010 (2011-06-25 06:41) 

sasasa

サンセットという紫陽花なのですね。
色がいいですね(^_^)
by sasasa (2011-06-25 22:14) 

せつこ

アジサイが綺麗(^ー^)
とても素敵な色です。
ウチも色々有ったけど、大きくなるので今はちょっとだけ有ります。
大きくなりましたね、これから夏が大変ですね。
by せつこ (2011-06-26 17:38) 

sakamono

いろんな所でアジサイが咲いているのを見かけます。
やっぱり梅雨とアジサイは、切り離せないイメージです。
窓から身を乗り出す時は気をつけて^^;。
笑ったりしだすと、ますますカワイイですね^^。
by sakamono (2011-06-26 20:46) 

ハギマシコ

赤いアジサイ、、珍しいですね、
ベビイ、、そろそろ寝返りが終わるとハイハイですね。
可愛さが増してきますね、、、、ママは大忙しだけど、、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-06-26 21:04) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
この小鳥柄は自分で買っちゃいました。
ボーダーのないのと二枚セットで・・・

■mimimomoさん、
アジサイを上から撮ってみたのははじめてでした。
私、ここ一年、規則正しい生活を心がけるようになって、
体調が良くなったように思います。
その前が不摂生しすぎだったので、そうそうのことでは大丈夫・・・
って全然自慢にもなりませんね、スミマセン^^;

■春分さん、
アジサイって日本に原種があってヨーロッパで品種改良されて逆輸入、みたいな話を先日テレビで見ました。
赤い色に惹かれて植えたのですが、すぐに大木になりますね^^;
娘の頭のうしろ、少し薄くなってきたかな。
枕の上に抜けた娘の髪を見つけると感慨深かったりして。

■旅爺さん、
ははは、挿し木にして送りましょうか?
すぐに大木になりますよ^^;
今年はさすがに育児メインなので、隙間でできることを少しやれればいいな、と思ってます。
っということでブログは合間で楽しんでます。
by asahama (2011-06-29 10:12) 

asahama

■いろはさん、
アジサイは土壌の酸性度によって色が変わると聞いたことがありますが、品種によっても若干違いがあるんでしょうね。
カシワバアジサイは祖母が挿し木で鉢にしたものなんですが、ものすごい勢いで大きくなります。見応えがありますね。最初「これもアジサイなの?」と思いましたが・・・

■よっし〜さん、
ここ数日の猛暑の中のアジサイはまたちょっと暑そうにも見えました。
もう満開を過ぎてしまいました。
こどもはやっぱり動き出すとギャングになるんですね・・・!
毎日成長していくので、面白いです。私も鍛えなきゃ。

■(。・_・。)2kさん、
サンセット、夕陽のような赤ということでしょうか。
そういえば家にある赤いボタンの名前は「太陽」だった。
赤い花が好きなのかも^^

■momoeさん、
イメージと合ってましたか!
そういえば「つるばらつるばら」を読んでみました。
好きな雰囲気でした。
by asahama (2011-06-29 10:22) 

asahama

■ミヤさん、
アジサイ、見ごろを過ぎてしまって、今は暑さに耐えて赤紫の褪せたような色になってしまいました。
娘は全体的に小さめですが背が特に小さめなので、伸びると嬉しいんですよ^^

■きまじめさん、
確かにこのアジサイの赤は濃いめですね^^
水色や薄紫のアジサイも素敵ですが、どうもこれが目をひいてしまった覚えがあります。
娘は手がだんだん器用になってきました。
突かれると機嫌がいいと笑います。面白いですね。

■me-coさん、
普通のアジサイもいいのでしょうけど、ガクアジサイの方が何だか私も好きです。山にはえてるアジサイに近いでしょうか?
アジサイは剪定によって花芽がつかなかったりすると聞いたことがありますが、うちのはほぼ無剪定なので咲き放題なのかな?さすがに大木になってきたので今年は強剪定しようと思ってます。

■BPノスタルジックカーショーさん、
あっというまにアジサイの季節が駆け抜けて、茹だるような夏が到来しそうな東京です。
今日もアジサイは喘いでいるように褪せた紫色になってました。
夏は何とかさくっと乗り越えたいものですが・・・
by asahama (2011-06-29 10:31) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ハム子、うちの相方はいつもモモを煮込んだら縮みそうだの、さっと炙るだの言って、この前、ボンレスハム(スライスしたものでしたが)を買ってきたのでびっくりしました。
>食べちゃいたいくらいかわいいって
食べちゃいたいくらい食べたいって感じでしょうか(違うか)。

■Baldhead1010さん、
暑いですねぇ〜
娘の行水用に浮き輪を買いました。
これから活躍させようと思ってます。
そして、みっちり運動もしてもらって、ぐっすり寝てもらおう^^;

■sasasaさん、
アジサイに限らず花の品種名って面白いですね。
この苗を買ったときは「サンセット」という名前も気に入ったのですが。

■せつこさん、
アジサイって大木になりますね!
今年は何とか、強剪定してみようと思います。際限なく大きくなっちゃうので・・・
昨日は娘の3〜4か月健診でした。1時半からって茹だりながらでかけました。さすがにちょっとバテました(母体の方が)。
by asahama (2011-06-29 10:41) 

asahama

■sakamonoさん、
窓から身を乗り出して自分ちのアジサイ撮ってたらやっぱり怪しいですよね。
ちょっとキョロキョロしてからさっと撮りました。
もう咲き頃を過ぎてしまって暑さに必死に耐えてるような感じになっちゃいましたが。梅雨明けはいつでしょうね〜。
娘は機嫌がいいとキャハハと笑うようになりました。
それ以外は指しゃぶりで忙しいようです^^;

■ハギマシコさん、
娘は、日中起きてるときは、手足を動かしたり、遊ばないとぐずったり、だんだん活発?になってなかなか前のようにじっとしてません。
夜ぐっすり眠ってくれてるのだけはありがたい!です。
7月は予防接種月間になりそうです。あれも一日がかりになってしまいますね。あとはなるべく猛暑にならないことを祈るのみです。
by asahama (2011-06-29 10:47) 

ねこじたん

ムチムチ プクプク
ムニャムニャしたいな~
by ねこじたん (2011-06-29 19:36) 

asahama

■ねこじたんさん、
最近、コチョコチョするとキャハハと笑います^^。
日中は特に遊びたいようで、ずっと一緒に遊んでいると私の方が寝ちゃったりして
^^;。
by asahama (2011-06-29 19:45) 

せつこ

ウチン孫も6月29日、予防注射だったとか…色々有りますね。
by せつこ (2011-07-01 10:20) 

asahama

■せつこさん、
予防接種も大変ですよネ。一日がかりになちゃって。
任意接種どうするかとか色々悩みます。。。
うちも、7月は予防接種月間になってしまいそうです。
by asahama (2011-07-01 20:31) 

COLE

表情が溢れてくるのは赤ちゃんでも紫陽花でも本当に楽しいものです
by COLE (2011-07-03 08:32) 

kinngyo

お久しぶりです。あかちゃん・・かわいい☆
母子ともにお体大切に。紫陽花も笑顔のようで、こころが、ほっこりしました。ありがとう。。。。。。。。ごきげんよう。
by kinngyo (2011-07-05 17:21) 

asahama

■COLEさん、
1〜2週間での変化がものすごいですね。
娘も畑の雑草も・・・!!
そうこうしてる間に、娘はちょっとお座りができるようになりました^^

■kinngyoさん、
お久しぶりです。
私の方は出産したことでかえって健康になった感じです^^;
しばらくは育児に専念しようと思ってます。
by asahama (2011-07-06 08:55) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

サンライズというのはないんでしょうか?^^
ところで素敵なな里山の風景ですね。涼しげでいいなぁ。
こちらはものすごい田舎なのですが起伏がない地形でおまけに熊谷や館林と同じ位暑いので溶けてバターになりそうです。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-10 11:27) 

袋田の住職

きれいなアジサイですね。
by 袋田の住職 (2011-07-14 09:45) 

asahama

■まめぞうさん、
私も書いててちらっと「サンライズ」はないのかな、と思ったんですよ^^!
どうもサンセットしかないようです。花色が夕陽がイメージなのでしょうね。
里山の風景って好きで、この写真のあたりを通り過ぎるときはいつも窓に張り付いています。この奥行きがたまらないんですよね〜。
内陸部も気温が高くなって暑いですね^^;
新宿近辺は最高気温はともかく夜間もほとんど気温が下がらなくて熱がこもりっぱなしです・・・。


■袋田の住職さん、
春の花に続いて、アジサイが咲いて、灼熱の夏がやってきます^^
今年はこのアジサイを挿し木にしてみました。
by asahama (2011-07-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロレンズで窓際と夏空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。