SSブログ

ガイコツについて [随想]


一度は言及せねばならならないだろう、などと大袈裟に考えていたことのうちのひとつ。
実はガイコツグッズが集まりはじめたのが、6年くらい前か。
母が、蛍光塗料の入ったガイコツのキーホルダーをどこだかのおみやげに買ってきてくだすった。当時ひとり暮らしのわたしが、夜さみしくならないように、とおもんぱかってのことである。あのう、蛍光塗料ってのは、灯りを消したときに一定時間光るんであって、夜帰ってきたときに出迎えてくれるわけではないのヨ?というツッコミは入れずにいた。
その後、わたしがコッセツして行けなかったスノボ旅行で、親友ふたりが、5円玉を頭にあしらった「身代わりガイコツ」とかいうキーホルダーをおみやげに買ってきてくだすった。これは、後日、みうらじゅん氏の「いやげもの」の本でも、5円玉シリーズの中で同じものが掲載されていましたが、光栄でした。
そのほかにも、太陽光があたると、ムラサキ色になる、というガイコツのキーホルダーもいただいた。
こうして、わたしの周りにガイコツが集結しはじめたのである。
そのお返しとして自分が買ったのが、イクスピアリのおみやげで、ガイコツボールであった。当然のことながら私の手許にはないが、是非一度写真にでも収めたいと考えている。(もちぬしの方へ)ご協力願えませんでしょうか?
この写真は、吉祥寺で買ったマグネットで、赤→青→黄という具合に光るんだけど、ちょうどコワイところが撮れました。我が家の冷蔵庫にはりついているものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

To_b_Hi

ガイコツはいいよね。うちにも徐々に集まってます。
デスソース(チリソース)のおまけ。ブルーとピンクの双子のガイコツ(蛍光)のキーホルダー。。。
ガイコツボールは旅行に持っていくよ!激写してね!
最近はガイコツモチーフのカワイイ洋服なども沢山あります。某ショップ(WWL)は最近のお気に入りです♪
by To_b_Hi (2005-09-13 12:47) 

mamaru

骸骨、作ったことありますよ。
高校の学園祭で。
フーセンに紙をはって、大量に制作しちゃいました★
そういえば、こないだ、人体展見に行ったらいっぱいありましたね。
まぁ、当然といえば当然なんですけど。。。
by mamaru (2005-09-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移動する家五輪挿し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。